iPhone5sに替えて感心したところと戸惑ったところ

iPhone5sを使い出して1日ちょっと。

Iphone5 NEX-6 (35mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO400)

ざっと使ってみて感心したところと戸惑ったところが出てきた。

iPhone5sを使って感心したところ。

ハード自体iPhone4Sよりも格段にあがってるからレスポンスが良くなってる。4Sではレスポンス悪すぎて利用をあきらめたアプリもサクサク動くのだ。オマケにLTE回線が利用できるから、LTE圏内だと通信速度も高速。で、どれくらい性能差があるのか知りたくてiPhone5sと4SをGeekbenchでベンチマークを取ってみた。

iPhone4S

Iphone5s02 02

次はiPhone5sでベンチマークとってみると…

iPhone5s

Iphone5s02 03

なんとベンチマークの結果だけ見ると3倍以上も違うのだ!! これだけスコアに差があるとサクサク感が凄いのも理解できる。

Touch IDの指紋認証は非常に便利

今まではパスコードロックをかけていたけど、指紋認証のTouch IDが思った以上に便利だった。

Iphone5s02 04

指紋を登録しているとパスコードロックを解除するのも楽ちん。あとApp StoreやiTunes Storeで購入するときもTouch IDを登録しておけばパスワードを毎回入力する必要もなくポチれるのがスゴい。というか気軽にサクッと買えてしまうので、気をつけないと購入しすぎる恐れがあったりするところが注意点か(笑)。

Iphone5s02 05

こんな感じで指示が出るのでホームボタン上に登録した指紋をかざせばOK。スペック向上による処理能力アップや手続きの単純化ってホントに使い勝手良くなるよなぁ…としみじみ思ってみたり。

戸惑ったところ

一番戸惑ったのはアプリの終了のさせ方かなぁ。iOS6までだと、バックグラウンドで起動中のアプリアイコンを長押しするとバツ印が表示されるからそれをクリックすれば終了だった。ところがiOS7だとやり方がかなり変わってしまうのだ。

ホームボタンをダブルクリックしてバックグラウンドで起動中のアプリを表示させるのは同じ。その後が違うのだ。

Iphone5s02 06

終了させたいアプリのスクリーンショットを上にドラッグしてやれば終了なのだ。iOS7を触って一番最初に戸惑った訳で。

次に戸惑ったのは文字入力の時かな。iOS6以前だとアルファベット入力時に大文字が変換候補に出ていたんだけど、iOS7では出てこなくなった。

Iphone5s02 07

地味に不便なので解消法あるなら知りたいところ。

まだ触ってから1日ちょっとなので感心・戸惑いが出てくるだろうから、またエントリおこすかも。

ただ、戸惑い部分よりも感心・感動部分の方が大きいのは間違いない。iPhone4S使ってるなら、5sに乗り換える価値は大いにあると思う。

【参考リンク】
アップル – iPhone 5s
iOS7やiPhone 5s・iPhone 5cで、アプリを終了する方法 | め~んずスタジオ
iPhone 5s「指紋認証」の設定方法と実際やってみた動画。これすげえ!

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です