iPad mini Retinaモデルをセットアップした!! #ipadmini #retina

先週買ったRetina版iPad mini。

Ipadmini retina setup 01

ちょうど仕事が立て込んでてセットアップがすぐに出来なかったけど、週末にサクッとやってみた。

iPad miniのRetinaディスプレイモデルをゲットした!! | ろっぱ屋

先週買ったときは「入荷したばかりなんですよー」なんて言われたけど、若干供給が増えてるような気がしなくもない。

まぁ、そんな話は置いておいて、セットアップ後に初代iPad miniと比べてみた。

2012モデルのiPad miniと並べてみた

Ipadmini retina setup 02

裏面。表面は撮ったつもりになってて撮ってなかった…orz

こうしてみると違いは色くらいしかなくてiPadのことが詳しくない人だとどこが分からんかもなー。

横から。

Ipadmini retina setup 03

左側がRetina版のiPad mini。こうして真横から見るとRetina版の方が若干厚みがあるのが分かる。ホントにわずかな差なので単体ではまず分からない。ちなみに重量もRetina版のほうがちょっと重かったりする。…でも比べてみない限りは気がつかないレベル。

Retinaディスプレイはやっぱり高精細でいい!!

Retinaディスプレイがどれだけキレイに映るかを確かめたくて初代iPad miniとそれぞれ普段使ってるデータを表示させて見比べてみた。

PDFのデータを初代iPad miniで表示

Ipadmini retina setup 04

去年買ったときはこんなもんか…と思ってた。

Retina版iPad miniにPDFデータを表示させてみた。

Ipadmini retina setup 05

Retinaディスプレイはやっぱりクリアに表示される。こうして見比べると初代の方がにじんでいるように見える。こういう差が長時間大量のテキストを読むときの疲れ方に響きそう。Retinaディスプレイの方が読みやすいな。

初代iPad miniにwebサイトを表示させてみた。

Ipadmini retina setup 06

まずは初代iPad mini。

Retina版も同じくwebサイトを表示させてみた。

Ipadmini retina setup 07

やっぱりRetina版はくっきりしてる。電子書籍を読むときはRetina版の方が読みやすそう。去年iPad miniを買ったときは電子書籍ビューワとして使おう…と思っていたけど、iPhoneのRetinaディスプレイが見慣れていたせいか、iPad miniではちょっと見づらくて電子書籍はiPhoneで読む方が多くなってしまった。

Retina版に買い換えたから少しはこっちで読む機会増やそう。

色味についてはRetina版iPad miniは発色がよろしくない…という話をネットで見かけるけど、あんまり気にしてない。新・旧iPad miniでは気になるほど変化してなさそう。これがiPad Airとかと比べると違うのかもしれないけどおいら自身はあまり気にしていない。

新しいハードを手に入れると、やっぱり気になるのが処理能力。”iPhone5sに替えて感心したところと戸惑ったところ“というエントリと同じようにGeekbenchでベンチマークを取ってみたところ…。

iPad mini (2013モデル)

Ipadmini retina setup 08

初代iPad miniはiPhone4Sと同じくらいのスペックかな。以前”iPhone5sに替えて感心したところと戸惑ったところ“というエントリでベンチマークを取っていたので参考になった。

iPhone5sに替えて感心したところと戸惑ったところ | ろっぱ屋

Retina版iPad mini

Ipadmini retina setup 09

スペック的に3倍というのはインパクトある。スペックがここまで違うと初代iPad miniのもっさり感がやっぱりガマンできなくなってしまう(笑)

色々いじり倒したい。

【参考リンク】
アップル – iPad mini Retinaディスプレイモデル

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です