大型建造チャレンジ終了!! 大和をお迎えして戦艦コンプリート!! あと翔鶴・瑞鶴の鶴姉妹もお迎え!! #艦これ

最近時間的リソースをかなり突っ込んでプレイしているのが艦これ。全艦娘のうち、お迎えしてなかったレア艦娘をお迎えできた。

通常建造や海域でドロップするもの、イベント報酬艦、大型建造でしかドロップしないもの、の3パターンがあるんだけど、一番苦労したのが大型建造でしかドロップしない大和。大和の前に通常建造でドロップする翔鶴・瑞鶴もゲットしていた。

Kancolleyamato 01

かなり資材を突っ込んだけどようやくお迎えできたわけで。

大型建造を連発するとあっという間に資材がカラに…

大型建造でドロップするのは大和・武蔵・ビスマルク・大鳳・伊401・あきつ丸・三隈・阿賀野・能代・矢矧・まるゆ。この中でも中々ドロップしにくい、とされるのが大和・武蔵・ビスマルク・大鳳・伊401になるのかな。このなかで一番最初にドロップしたのが武蔵。その後はビスマルク・大鳳・伊401が順当にドロップしたけど、大和に関しては中々出ない。

良く回していた建造レシピはこんな感じ。

  • 燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト/開発資材
  • 6000/5000/7000/2000/20
  • 4000/6000/6000/2000/20

大和が出たときに回したレシピはこれ。

Kancolleyamato 02

過去にこのレシピで何度もチャレンジしたのに出なかったんだけど、タイミングの問題だったんだろうなぁ…。

建造開始ボタンをクリックすると…。

Kancolleyamato 03

残り時間が8時間だったのでかなりグッときた。建造に8時間かかるのは大和・武蔵の2隻のみ。武蔵はお迎えしている(2隻も!!)ので何とか大和を…と祈って高速建造ボタンをポチり。

Kancolleyamato 04

や り ま し た

春イベは大和チャレンジしすぎて冬イベスタート時ほど溜められなくてRoma堀がえらい大変だったので、安心して資材備蓄に専念できる(笑)

正規空母の翔鶴・瑞鶴もドロップ!!

最初は改二にしたい重巡のレベリングを兼ねて5-4でドロップを狙おうと思ってたんだけど、艦これ師匠的な同僚に『ドロップ率あんまり高くないから建造でも狙ってみたら?』とアドバイスされたのがきっかけ。最初は大鳳レシピ回せばと言われたものの、資材消費がバカにならないので通常建造でチャレンジしてみたわけで…

Kancolleyamato 05

で、アドバイスされた当日に通常建造の空母レシピを回した結果、瑞鶴がドロップ。

翌々日もう一回チャレンジしてみると…

Kancolleyamato 06

あっさり翔鶴もお迎え。

翔鶴・瑞鶴の鶴姉妹は思ってた以上にあっさりドロップしてちょっと拍子抜けしてしまった。

密かに目標にしていたアニメで登場した艦娘をアニメ放送中にコンプすることができて良かった。

春イベの突破報酬艦娘も全部はレベリングができてない状況だけど、大和と鶴姉妹は強力なので優先でレベリング中なのだ。夏イベはクリアするだけじゃなく、お迎えできていない艦娘もドロップするようなら積極的に狙っていきたいと考えて中。なので資材をできるだけ備蓄したいのだ!!

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です