遠征に海域に… マルチに使える阿武隈改二は選択肢を広げてくれそう #艦これ

一番最近に改二実装された阿武隈。改造要求レベルの75を突破できたので改二にしてみた。

Kancolle abu 01

他にも改二にしていない艦娘がいるのに、なんで阿武隈を優先したかというと大発動艇を持ってきてくれることと、甲標的を搭載できることが分かったから。

阿武隈改二にグッときたところ。

  1. 大発動艇が載せられるところ。大発動艇はあきつ丸か艦首が水上機母艦の千歳・千代田しか載せられなかった。ところが、阿武隈改二は可能になったの阿武隈は3スロットあるので、大発動艇を最大3つ搭載できること。遠征の東京急行で使えるわけで、15%増加するので、遠征が大成功すると一回あたりゲットできる資材が増えるから。おいらは大発動艇を2つしか持ってなかったので、ここで追加できるのは非常にありがたかった。
  2. 甲標的が載せられること。雷巡と同じく開幕雷撃できるのは非常にありがたい。特に水雷戦隊じゃないとルート固定ができない3-5の下ルートで有効そう。

早速3-5にチャレンジ

Kancolle abu 02

結果は大成功かな。キラ付け状態でもあったけど、ボス戦含めて3戦全部開幕雷撃で敵を撃破できたのだ!! 敵の数を減らせればそれだけ被弾率が下がる。最終的には3-5ボス戦を昼でS勝利することができた!!

3-5を攻略するには上ルート下ルートに分かれるんだけど、資材消費コストを考えると下ルートをとることが多い。下ルートは軽巡1、駆逐艦5隻で挑んでいるから、開幕雷撃が使えるとかなり有利になりそう。

夏イベでも開幕雷撃可能な阿武隈改二は相当使い勝手良さそう。

改二にした時点のステータスはこんな感じ。

Kancolle abu 03

大発動艇以外にも貴重な13号対空電探改や12.7cm連装高角砲後期型も持ってきてくれる。どれもレア装備だけど、あまり軽巡の装備っぽくない(笑)

Blog執筆時点でのステータスはこんな感じ

Kancolle abu 04

近代化改修MAXにしてまるゆ5隻を使って運のステータスも上げてみた。今はプリンツ・オイゲンの装備になるSKC34 20.3cm連装砲を装備してる。軽巡にもフィット補正が導入されたって告知があったけど、使って見た感じではそれほど命中率が落ちた気がしない。

ちなみに、軽巡のフィット補正の告知はこのツイート。

イベントで連合艦隊システムが必要なステージでは命中率が落ちてるようなので、そこでは軽巡向けの主砲に替える必要があるかも。

火力以外のスペックが軽巡の中でも高いし大発動艇や甲標的が載せられるという特徴があるんだけど、改二にするための改造要求レベルが75と軽巡最高でさらに設計図が必要というかなり面倒な要素が多いのが難点。

if改装なのでしょうがないけど遠征組にも阿武隈改二はかなり欲しい。でも、設計図は夏イベで開講可能な艦娘でも使いそうな予感。そうなると遠征向けにはすぐには用意できそうもないなぁ…。

開幕雷撃が可能な阿武隈は雷巡的な使い方もできるから、現状はレベリングをもうちょっとしておきたい。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です