艦これ夏イベ 「反撃!第二次SN作戦 発動準備、第二次SN作戦!」突破!! #艦これ

直前のエントリでも書いたけど艦これの夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に参加中のおいら。

プレイ記録は冬イベの時にエントリにしたけど、春イベはローマ堀に気をとられてエントリにまとめなかった。全部終わってからまとめると時間が経ちすぎるのと、春イベの時のようにまとめないままになりそうだったので、1海域ごとにエントリにすることにしてみた。

早速E-1の「発動準備、第二次SN作戦!」にチャレンジしてみた。

Kancolle summer e1 01

今回の夏イベも多段階システムが採用されているんだけど、緒戦のE-1から適用されている。今回は4段階になっているようで、どういう艦隊編成にするかかなり悩んでしまう。

今回の夏イベ情報がまとまっているので参照させていただいた。

E-1攻略については50前後で突破している人のツイートをTLで見かけたので、遠征組メインで編成して突入することにした。

E-1 「発動準備、第二次SN作戦!」 攻略するよ!!

今回の夏イベでも甲・乙・丙から難易度が選べるけど、おいらは甲作戦をチョイス。

Kancolle summer e1 02

去年の夏イベのリベンジ戦でもあるので一番高い難易度の甲作戦を突破したかったから。

Kancolle summer e1 03

SSでは最短ルートでボスマップに進んでいるけど、これは菊月を加えていたから。E-1は菊月が艦隊にいるとルート固定できたので、レベル30台の菊月を加えてみたわけで。睦月型かつ、そんなにレベルが高くない菊月を入れることで、大破撤退率が上がるかも…と思っていたが、実際はほとんど狙われなかったのでラッキーだったかも。

とまれ、ボス戦に突入。ボス戦は駆逐棲姫姫。

Kancolle summer e1 04

高レベル艦をあまり選ばなかったので苦戦するかと思ったけどなんとかS勝利できた。

Kancolle summer e1 05

最後に決めてくれたのが叢雲。これで1回目S勝利!!

で、1回目のドロップは比叡。

Kancolle summer e1 06

2回目もS勝利してドロップしたのは…

Kancolle summer e1 07

3回目のS勝利のドロップは龍驤。4回目は谷風。

ラストの5回目は随伴艦の駆逐艦が強力になっていたので決戦支援出す必要あるかも…と思っていたんだけど五十鈴が決めてくれて撃破。

Kancolle summer e1 08

結果から見ると決戦支援は使わないで突破できた。一度緒戦大破撤退したけど、それ以外はストレートにS勝利だった。

E-1突破時の装備とレベルはこんな感じ。

Kancolle summer e1 09

駆逐艦最強の秋月砲(10cm高角砲+高射装置)を量産しておいて良かった…

E-1の突破報酬

甲作戦の突破報酬はこんな感じ。

Kancolle summer e1 11

伊良湖

Kancolle summer e1 10

特注家具職人

Kancolle summer e1 12

新機能の補強増設。

公式のツイートにもあるけど、ダメコンや戦闘糧食を装備できるスロットを増設できるようになるけど、どの艦娘に使うか悩む。ちなみに課金アイテムなのでアイテム屋で購入可能なんだけど…誰に使うかかなり悩むな。ダメコンをどうしても使いたいときに今までだと他の装備を外して使う必要があったけど、補強増設を使えば装備枠に余裕できるのでとれる選択肢が広がるから。

Kancolle summer e1 13

同じく新アイテムの戦闘糧食。

『一定の確率』というのが気になるけど、連戦する海域だとありがたいのかな?

E-1はサクサク突破できたので、次のE-2もこの勢いで引き続き攻略したい。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です