翔鶴に続いて瑞鶴も改二化!! 早速改二甲にしてみた。 #艦これ

翔鶴に続いて瑞鶴も改二実装されたので、早速改二に、そして改二甲へコンバート改装してみた。

Kancolle zuikaku2 01

翔鶴を改二にしたあと瑞鶴をレベリングしていて90まで上げていたから改二→改二甲への二段改装はサクッと完了。

まずは改二化

瑞鶴の改二化はIF改装なので設計図と試製甲板カタパルトが必要になる。

カタパルトは夏イベの海域突破報酬以外にもクエでも入手できる。

このエントリでも書いたけど、超長時間遠征をクリアする必要があるのが中々に骨が折れる。で、このクエを突破した報酬の試製甲板カタパルトを使ったわけで。

設計図も必要だから、それも瑞鶴の改二化あわせて用意していたものを使ってみた。

改二化するに当たって要求される資材がスゴい。

Kancolle zuikaku2 02

弾薬・鋼材が大型建造並みの消費量なので資材に厳しいときは要注意。おいらの場合は鋼材はかなり余裕があったのでまだ良かったかな。

瑞鶴はこのまま改二で運用しようかと思ったけど、中破でも艦載機が飛ばせる装甲空母のメリットに抗えず翔鶴に続いて改二甲へコンバート改装してみた。

Kancolle zuikaku2 03

改二甲へのコンバート改装時にも資材は必要で、下手な改二改装も真っ青な資材消費。鋼材に至っては5,750という恐ろしい数字。さらに開発資材も15も消費するのだ。

改二→改二甲への改装を一気に行うと弾薬が2,900、鋼材は9,450!! ぶっ飛ぶ。大型建造でもレア戦艦クラスの消費量。鋼材に余裕があってホントによかった…

瑞鶴改二甲への改装直後のスペックはこんな感じ。

Kancolle zuikaku2 04

ちなみに翔鶴改二甲は以下の通り。

Kancolle zuikaku2 05

瑞鶴も火力高いんだろうって思ったんだけど、あくまで翔鶴だけなのね。まさか倍以上も違っていたとは思わなかった。逆に運は瑞鶴の方が2.5倍も高い。

瑞鶴は回避と運の値が高く、翔鶴は火力と装甲が高い。で、鶴姉妹ともに射程が中と同じ装甲空母でも個性が出てる感じかな。

鶴姉妹のスロット数を比較してみた。

Kancolle zuikaku2 06

トータル数では変わらないけど、第2・第4スロットでそれぞれ違う。こういう微妙な差は海域によっては若干使い勝手が変わりそう…かな。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です