艦これAndroid版への期待と不安 #艦これ

以前艦これAndroid版の先行登録の受け付けをしていたけど、今回確認したら先行運用枠に当選していた。

艦これAndroid版先行運用枠に当選!!

Android端末についてはブロガーイベントで提供してもらったZenFone 5で使うつもり。

エントリにはしてなかったけど、Windowsタブレットで艦これがプレイできないときはZenFone 5からプレイしていたんだけど、環境を整えるのがひと手間かかっていた。

公式からプレイ環境が提供されるのが嬉しいんだけどずっとWindowsタブレットでプレイしていたからそこはかとない不安点もあるわけで。Android版では多少なりとも解決してくれてると嬉しいなぁ…

スポンサーリンク
広告

Windowsタブレット環境で気になること

艦これっって元々PC版のブラウザゲームだからUIがマウスオペレーション前提のところがあると思う。

指で操作しにくい。

Windowsタブレットでプレイしていて一番の不満はタイトルに集約されている。

装備換装メニューにて

①の×は小さすぎて上手く押せないことが意外とあるのだ。②の装備なんだけど最近はドラッグで順番が入れ替えられるようになってるんだけど、タブレット上ではまずドラッグができない。

装備選択画面でカテゴリが非常に押しにくい

装備選択画面では装備のカテゴリをアイコンで選択できるんだけど、これまた非常にタップしにくい。誤タップしやすくてかなりイラッとするわけで。

Android版がリリースされるときにこの辺の不満点がどれだけ対応されているかは非常に気になる。

おいら自身はWindowsタブレットメインでAndroid版はサブ的に使うつもりだけど、モバイル環境でプレイできると色々捗るのは非常に魅力的だと思ってる。

Android版のリリースは5月。春イベが終わったころなので楽しみだなぁ…。

【参考リンク】
Android版「艦隊これくしょん -艦これ-」の先行運用が5月にスタート予定 – 4Gamer.net

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です