艦これ春イベ「開設!基地航空隊 前線制海権を確保せよ!」突破!! #艦これ #2016春イベ

運営の予告ツイートで「総力戦」と言われていた春イベが始まっている。内容的に無茶苦茶ハードで、最難関の甲作戦で突破できるかそこはかとなく不安だったり。

やれるところまでは甲作戦で進みたい…と思っているので緒戦のE-1『北太平洋前線海域』も甲作戦で突撃してみた。

2016春イベE-1

スポンサーリンク
広告

E-1は連合艦隊!!

今回の春イベはE-7まであるうえに、甲作戦では出撃制限もあったりするからできるだけ主力は温存したい。それで選んだ艦娘はこんな感じ。

Kancolle spring16 01b

ちなみに連合艦隊の編成は水上部隊をチョイス。駆逐艦5隻以上で全員高速艦で揃えると一番最短でボスマスへ到達できる。照月は10cm高角砲+高射装置(通称秋月砲)だけで対空カットインが発動するので電探の代わりにソナーを入れて潜水艦対策としている。

艦これはほとんどWindowsタブレットでしかプレイしていないので連合艦隊を組むのが若干手間だったりする。そいつを解消するのがTouchMousePointerで過去にエントリにしていた。

これが無いとイベントで連合艦隊を組むのが非常にめんどくさくなってしまうわけで。

ボスマスよりも直前がかなりの難関!!

装備改修が結構できてきたから連合艦隊でもイイ感じに進める…と思ったもののボスマス直前のHマスが難関なのだ。

Hマスは戦艦棲姫や空母棲姫が出てくる難関!!

戦艦棲姫や空母棲姫が出てくるので、道中支援は出しても良いかも。Hマスをくぐり抜ければボスマスだけど、直前と比べたらかなり楽に感じる。E-1はHマスをいかにダメージ受けずに突破できるかがキモかな。

おいらの場合は道中・決戦支援も出さずにほぼストレートで突破できた。

気になる突破報酬は…

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)

伊良湖×2

伊良湖×2

間宮

間宮

伊良湖と間宮はキラ付け作業を思いっきり省いてくれるので、イベント後半で使いたいアイテムなのだ。それから大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)は欲しかった装備。コイツがあれば次のE-2で役立ちそう…というのも甲作戦を選んだ動機の1つだったりする。

ちなみにボスマスでドロップした艦娘はこんな感じ。

  1. 清霜
  2. 弥生
  3. 羽黒
  4. 飛鷹
  5. 陸奥

割とレアリティの高めな艦娘がドロップした感じかな(笑)。次のE-2も頑張って突破したいところだな。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です