新ブログのサイトマップをGoogleウェブマスターツールに登録してなかったので慌てて作業した (;´Д`)

新ブログに移ってから1ヶ月ちょっと。Googleウェブマスターツールを見てるとちょっとあがって急降下。

Googlewmt 01

更新頻度はそれほど高くなかったからそれかな? って思ったりもしたけど、見落としがないかと思って調べたらイヤな事実に気がづいた。

サイトマップの登録をしてなかったわけで…。やったつもりになってすっかり忘れていたので慌てて登録した。

サイトマップ登録なんてあんまりにも久しぶりだったのでやり方をすっかり忘れていたので備忘録をかねてエントリにした。

サイトマップを用意する

サイトマップ用のファイルを用意する必要があるんだけど、WordPressならプラグインで対応できる。

WordPress › Google XML Sitemaps « WordPress Plugins

このプラグインを有効化するとサイトマップを自動的に作成してくれる。

Googlewmt 02

おいらの場合は自動検出にしているので『サイトマップファイルの場所』で「検出されたURL」をメモ。このURLがサイトマップ登録に必要なのだ

ウェブマスターツールに登録する

Googleウェブマスターツールの『クロール』→『サイトマップ』を開く。ページ右上の『サイトマップの追加テスト』をクリックする。

Googlewmt 03

『サイトマップを送信』をクリックしてやればOKかな。

これで多少は変わるといいんだけどねぇ…

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です