2013モデルのMacBook Airの設定情報を挙げてみる。

旧ブログで”2013モデルのMacBook Air(MBA)を使い始めて1週間目で驚いたこと。“というエントリから3ヶ月ちょっと経つ。その間に持ち歩いて使っているけど今のところ不満点を感じることなく使えている。

MacBook Air NEX-6 (35mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO1600)

大まかな設定や使用アプリが固まってきたんで備忘録がわりにエントリにしてみる。

設定編

2011モデルのMBAから丸ごと移行したので2013モデルではイチから設定していないので旧ブログで紹介したエントリの通り。

MacBook Airを買って最初のセットアップ時にやった設定あれこれ | オタしましょっ

このエントリで1番最初に挙げていた”OSを最新にする”というところだけど、このMBAはOSをアップグレードしたのでMavericksになってる。

たしかにバッテリー駆動時間が延びた気がするけど、おいらの環境では休止状態から復帰しようとするときにレインボーカーソルが出やすいのが今の時点で難点。

『OS X Mavericks』にアップデートして不調の時に試す価値があること。 | ろっぱ屋

このエントリのあともたまに休止状態からの復帰でコケるのがちょっと困るかな。それ以外は特に問題なし。

設定項目はこんな感じ。

  • システム環境設定→トラックパッド→『タップでクリック』をオンに
  • 同じくトラックパッド→副ボタンのクリック→『2本指でクリックまたはタップ』をオンに
    2013mba mustsoft 03
  • システム環境設定→キーボード→キーボードショートカット→フルキーボードアクセスの『すべてのコントロール』にチェック
    2013mba mustsoft 06
  • システム環境設定→キーボード→キーボード→『F1,F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用』をチェック
    2013mba mustsoft 04
  • システム環境設定→言語とテキスト→入力ソース→入力ソースのオプション→『書類ごとに異なるものを使用』にチェック
    2013mba mustsoft 05
  • システム設定→Dock→『画面上の位置』の右に
    2013mba mustsoft 02
  • VPNの設定。オイラが行なっている方法は”MacでVPN“というエントリで紹介している。
  • iCloudに登録。
    IOS mac find 03
    iOSデバイスやMacをなくす前に必須の設定!! iCloudに登録しよう“というエントリでも書いたけどまさかのためにiCloudの『Macを探す』にチェックを入れておく。なくしてから後悔しても遅いのだ。

設定情報あれこれ

MacのノートPCって13インチMacBook Proと11インチMacBook Airしか知らないけど、おいらが今まで使っていたノートPCのタッチパッドとは感触が全然違うのでMac環境ではマウスを使わなくなってしまった。なので、できるだけトラックパッド上で出来るように設定している。

ファンクションキーはMac使う前にWindowsのノートPC使っていたから、その流れで活かしているかな。

あとは今使ってるアプリについては別エントリでまとめるか。

【参考リンク】
アップル – ノートパソコン – MacBook Air

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です