越後湯沢で新潟越後の酒蔵をすべて楽しめる!! 『利き酒 【越乃室】』にいってきた

3連休を利用して知人たちと新潟に旅行中なのだ。

新潟に来たので美味しい日本酒を飲みたい!! という目的もあったわけで、越後湯沢駅に日本酒が利き酒できる場所があると聞いていたのでいってみた。

スキーに行って遊んだりするわけだけど、初日は越後湯沢の宿に着いたあと、越後湯沢駅に向かったわけで。

Otona ryokou01 01

利き酒ができるところはこちら。

利き酒 越乃室|新潟・越後湯沢駅・日本酒・土産・観光・ぽんしゅ館越後湯沢店

1回利用が500円で、5枚メダルを渡される。渡されたコイン1枚で1回試飲できる。

入り口から日本酒のいい香りが漂っている!!

Otona ryokou01 02

500円で5杯まで利き酒が楽しめるので、気になる銘柄を色々と飲んでみようと思ったのだ。

利き酒の手順|新潟・越後湯沢駅・日本酒・土産・観光・ぽんしゅ館越後湯沢店

利用方法は↑のリンク先を見てもらうとわかりやすいかも。

入り口のすぐ右側にはランキングが掲載されていた。

Otona ryokou01 03

5杯は利き酒できるのでまずはランキング上位から試してみようかと思っていた。ただ、ランキングのとなりにレアなお酒とかも掲載されていたんだけど、利き酒をしているときは気づいてなくてちょっともったいなかったなぁ…とBlog執筆時点のおいらは思ってしまった(笑)

Otona ryokou01 04

各銘柄がずらーっと壁一面に並んでいて圧巻!! どれから飲もうかちょっと悩んでしまった。

最初に飲んだのは越後鶴亀。

次に飲んだのは鮎正宗。

Otona ryokou01 05

白龍 吟醸しぼりたて 新酒生

Otona ryokou01 06

梅酒 景虎

Otona ryokou01 07

梅酒もあったので思わず飲んでみた。梅の味は強かったけど飲みやすかったなぁ…。

越乃寒梅

Otona ryokou01 08

越乃寒梅を飲んで日本酒が好きになったので、個人的には思い入れがあるお酒なのだ。やっぱり旨い。

5杯分飲みきってしまったけど、知人も飲み足りなかったようで、数人でお金をだしてもう少し飲んでみることにした。

ウイスキー樽で貯蔵した日本酒

Otona ryokou01 09

ウイスキーの風味がする日本酒で、ウイスキー樽で貯蔵しているそうな。ウイスキーの香りなんて合うのかなぁ…と思ったんだけど、思ってた以上に合っていた。人気ランキングにランクインしてるのは伊達じゃないな(笑)

しぼりたて生酒 玉風味

Otona ryokou01 10

力強い味で旨かったなぁ…。

渡されたおちょこは平均的なサイズで、利き酒といっても思ってた以上に飲めるように思える。最低5種類の銘柄は試せるし、数人で行ったら、それぞれ選んだお酒を飲み比べもできるからさらにたくさんの味を楽しめるんじゃないかな。

いやぁ〜口福な体験した(笑)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です