今更感あるけど、艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」プレイ記録。

以前、『艦これの冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」がスタート!!』というエントリで書いてからずいぶんと時間が経ってしまったけど、プレイ記録をエントリにまとめてみた。

艦これの冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」がスタート!! | ろっぱ屋

Blogにまとめようと思ったのはカトゆーさんのエントリを読んだから。

艦これ期間限定海域「発動!渾作戦」を記録する – 戯れ言

記録を取ったらニヤニヤできたので今回もやろうと思いました。

これは非常に分かるなー…と思ったのでおいらもまねしてみようと思ったわけで。3週間以上経ってしまったけど、あとで見返すとき、twilogだと探すのが面倒になるだろうからBlogにまとめておけばあとで絶対ニヤニヤできる!! と思ってちまちまスクリーンショットをまとめていたら40枚以上になってしまった… (;´Д`)

というわけでE-1から。

スポンサーリンク
広告

冬イベ攻略 はっじめっるよー

E-1 泊地周辺の敵潜を叩け!

Kancolle winter02 01

今回の冬イベは難易度が甲・乙・丙から選べるのが特徴かな。ちなみにおいらがチョイスしたのは甲作戦。
Kancolle winter02 02

潜水艦ステージなので対潜装備を用意できるかがキモ。最初は駆逐艦4隻・軽巡2隻でチャレンジしたんだけど、能代が大破してしまい撤退。んで、軽巡を減らしてチャレンジ。
Kancolle winter02 03

Kancolle winter02 4

軽巡を1隻にしてみるとほとんど被弾することなくボス部屋に到着。で、クリア。
Kancolle winter02 06

ドロップしたのは伊19。
Kancolle winter02 07

2回目以降はほとんどストレートにクリアしたんだけど、ドロップしたのは霧島、金剛、愛宕。4回目はログを取ってなくて何をドロップしたか忘れてしまった… (;´Д`)

E-1をクリアしてゲットしたのは…

Kancolle winter02 08
チョコ。
Kancolle winter02 09
烈風(六0一空)。烈風は手持ちが少なかったので非常にありがたかったのだ。
E-1の難易度が思ったほどキツくなかったので、E-2以降も甲作戦でやろうと思ったわけで。

E-1クリア後の資材はこんな感じ。
Kancolle winter02 10

ちなみにE-1突入前はこんな感じ。
Kancolle winter 02

バケツが増えているように見えるのは、バケツがもらえる遠征を多く回していたから。

E-2 トラック泊地空襲

Kancolle winter02 11

Kancolle winter02 12
E-2はこんな構成で。戦艦3隻、正規空母2隻、軽空母1隻とちょっと重めの構成でチャレンジ。

Kancolle winter02 13
E-2でボス戦。

Kancolle winter02 14

1回目はさい先良くS勝利。で、ドロップしたのは山城。2回目は霧島を外して神通をいれてチャレンジしてみたらA勝利で扶桑ドロップ。その後は日向、榛名、長良。この間に神通→秋月→神通、榛名→筑摩に代えて6回目は日向。最後は霧島…。

突破報酬で試製51cm連装砲と流星(六0一空)がゲットできたのはいいけど、レア艦娘が中々お迎えできないのはグッとくる… (;´Д`)

Kancolle winter02 16

E-2は燃料が5,000弱、弾薬が3,000弱、鋼材が3,000弱、ボーキサイトは800弱、バケツはちょうど80減ってる。E-1に比べると消費してるけど、この時点ではまだ余裕。

E-3 連合艦隊、出撃!

Kancolle winter02 15

E-3は連合艦隊システムを使うのがポイントかな。秋イベのころに比べるとそこそこのレベルの艦娘が揃っているから…ということで甲作戦を選んで突撃。

Kancolle winter02 19

Kancolle winter02 20

ところが、甲作戦だとボス直前で大破撤退ばかりですすめなかったのだ。難易度を乙作戦におとして再チャレンジ。

Kancolle winter02 17
今度はボス部屋に到達。

Kancolle winter02 18
ボスの軽巡棲鬼。1回目はS勝利してドロップしたのは陸奥。

Kancolle winter02 21
2回目S勝利で春雨。やっと新規艦娘をお迎えできた。

秋イベではクリア報酬意外にも新規艦娘を結構お迎えできたんだけど、冬イベはこの時点では春雨だけ。

なかなか秋イベの時のようにいかなくてちょっとへこたれてきてた…。気を取り直してE-3ボスに勝利するもドロップしたのは比叡、金剛、雪風、能代、まるゆ…。まるゆ以外は近代改装の素材になった。

E-3突破報酬でお迎えしたのがU-511。まるゆを入れなくても6隻全部潜水艦で組めるようになったのはちょっとうれしいかも。
Kancolle winter02 22

同じく突破報酬でゲットしたのがWG42。

Kancolle winter02 23

これで一応作戦成功!!
Kancolle winter02 24

E-3終了時点での資材はこんな感じ。
Kancolle winter02 25
燃料、弾薬、鋼材、ボーキが5〜6,000ほど減ってる。何度か大破撤退してるのでおいら的には『こんなモンかな』と思うレベルだった。どっちかというと資材の消耗よりも中々新規艦娘がドロップしてくれないことに消耗してたような。

で、冬イベ本番ともいえるエクストラステージへ。

E-4 敵機動部隊を補足せよ!

Kancolle winter02 26

自分的なトピックと言えば、E-4で武蔵を本格投入。資材消費が半端なくてあまり育成が進んでなくて60台で不安だったけど、結果から言えば問題なかったかな。

Kancolle winter02 27
E-4も粛々とボス部屋へ…。

E-4ボスは空母棲姫。
Kancolle winter02 28

Kancolle winter02 29
S勝利一回目。空母棲姫のHPが7〜8割残っててこれはダメか…と思っていたが、雪風の雷撃で根こそぎ刈り取ってクリア!! 雪風はホントにできる艦娘やでぇ…

で、ドロップしたのは…。

Kancolle winter02 30
加賀。空母系は近代化改装で対空値を上げるための素材になるのでこれはこれでありがたい。ありがたいけどそろそろ新規艦娘をお迎えしたいです… (;´Д`)

2回目もS勝利してお迎えしたのが妙高。そして3回目チャレンジ。3回目もS勝利してお迎えしたのは…

Kancolle winter02 31

戦艦長門なのだ!!

おいら的レアリティ度は武蔵を上回るほどで、やっと出てくれてホントに嬉しかったのだ。下がり気味だったテンションが一気に上がりまくり。

んで、4回目もS勝利してドロップしたのは愛宕。続いて5回目もS勝利して、お迎えしたのは長門…。何もこのタイミングで出なくても… (;´Д`)

E-4突破報酬の艦娘は香取。
Kancolle winter02 32

この時点で突破報酬以外の新規艦娘は春雨と長門だけ。E-5では新しい出会いがあればいいなとこのときは思っていた訳で…。

Kancolle winter02 33
E-3の時と比べると、武蔵を投入した割には思ったほど減ってない…と思った。だけどよくよく考えるとE-3の時は連合艦隊での消費量だったわけで、1艦隊分の出撃でE-3のときのの3分の2に匹敵するほど消費したのはやっぱり武蔵を投入したから…なのかな? と思ってみたり。燃料は5万切ったけど、よっぽどヘタを打たなければE-5

気を取り直して冬イベ最終ステージのE-5に突入!!

E-5 決戦!連合艦隊、反撃せよ!

Kancolle winter02 34
E-5も連合艦隊なので2艦隊分チョイスして突撃する。

E-5はボス部屋までの道中もキツかったけど、やっとボス戦へ。

Kancolle winter02 35

戦艦水鬼。おいらのレベルだとかなりキツかった…
Kancolle winter02 36

キツかったけど何とかA勝利。ただ、戦艦水鬼は倒せなかったけど…。
Kancolle winter02 37

3重キラ付けしても削りきれなかったので、艦隊決戦を使おうと思ったわけで。ちなみにドロップしたのは扶桑。

E-5のボス戦2回目はS勝利できてドロップしたのは…。
Kancolle winter02 38
期間限定イラストなのが嬉しいなって。

艦隊決戦支援を導入したのでボス部屋までいけたらほぼS勝利できた。3回目以降ドロップしたのは熊野、阿賀野、榛名と全部お迎えしている艦娘ばかりだったのがかなり哀しかった。

E-5突破報酬の艦娘は天城。
Kancolle winter02 39
正規空母は赤城、加賀、蒼龍、飛龍しかいなかったのでかなり嬉しい。

冬イベクリア!!

Kancolle winter02 40
実質1週間ちょいでクリアできた。甲作戦で最後まですすめなかったのは残念だった。70超えてる艦娘はまだ少なかったのでしょうがないかなぁ…と思ってみたり。

E-5クリア時点の資材はこんな感じ。
Kancolle winter02 41

イベント開始直前からすると燃料は3万近く減ってる。その他は1万〜8,000減といったところかな。バケツは100減だけど、冬イベ中もバケツがもらえる遠征をぶん回していたので実質はかなり消費してるはず。ちなみに、E-5だけで燃料が1万6,000弱、弾薬が1万3,000弱、鋼材が1万弱、ボーキサイトが2,000弱消耗していた。連合艦隊に加えて、決戦支援を多用したりしたのはあったかも、高レベル艦娘があまりいなくて3重キラ付けもしていたけど、最後2回は1-1でキラ付けしないで伊良湖と間宮を使ってみた。

苦戦したレア艦堀で大淀ゲット!!

燃料がだいぶ消耗したけど、イベント期間が残り半分くらいあったのでE-1、E-2、E-4を重点的にレア艦娘堀をやってみたわけで。

大淀がドロップしたというE-2を重点的に周回してたんだけど、途中で大破撤退することが多かった。周回しているとき、最初はキラ付けしてなかったんだけど、初戦大破撤退やボス部屋でS勝利がとれなかったのでキラ付けしながら突撃。

結構周回したつもりだけど、中々出ない。ちょっと気分転換に他で周回することにした。

資材コストも高くないE-1で周回。通常海域や建造でもドロップしない時津風がここで狙えると聞いて突撃したわけで。そのおかげか成果はこんな感じ。

秋雲
Kancolle winter02 42

巻雲
Kancolle winter02 43

ウワサ通りE-1で時津風をお迎えしたった!!
Kancolle winter02 44

通常海域でも建造でもドロップしなかったから非常に嬉しい。

多少はドロップ運良くなったかな? と思いつつイベント終了まで残り日数も厳しくなってきたのでE-4でドロップするらしい雲龍をあきらめてE-2でひたすら大淀堀り。その甲斐あって何とかドロップしたのだ!!

23日の11時にメンテが入るので、22日が実質最終日。ギリギリゲットできて良かったよ…。

アニメにも登場している大淀。
Kancolle winter02 45

大淀改になると1スロット増えて4スロットになるし、航空機も使えるから弾着観測も使えたりと、通常の軽巡に比べるとかなり重宝しそうなのでお迎えしたかったわけで…。

今回の冬イベでお迎えした新規艦娘は春雨、長門、秋雲、巻雲、時津風、大淀の6隻。終わってみればまずまずの成果だったかな。突破報酬のU-511、香取、天城も合わせるとレベリングがかなり大変。正直改二にできてない艦娘もふた桁近く残っているからなぁ…。あと、改二にしてしまってそこで放置状態に近い艦娘もいて意外と高レベル艦が揃ってないのが我が鎮守府の欠点。

ちまちまとレベリングしていきたいところ。

ちなみに艦これは去年買ったWindowsタブレットのASUS VivoTab 8+艦これ司令部室でずっとプレイしていた。時々処理が重くなることがあったけど、8インチタブレットなのでネット接続ができれば場所を選ばずにプレイ出来るのは非常に良かった。あとこの艦これ司令部室は簡単にスクリーンショットを撮れるので、Blogを書くときに非常に重宝した。厳密には規約違反らしいけど、便利すぎてつい使っちゃうのよねぇ…。

以前こんな感じでエントリにしている。

VivoTab Note8で『艦これ』を快適にプレイできる『艦これ司令部室』はWinタブ使いにマジおすすめ!!

Windowsタブレットからだと微妙にゲームのUIが使いにくいので、もちっとタッチデバイスでプレイしやすいように改善してほしい…というのはちょっと感じるところ…。

しかし、冬イベクリアしてからちまちま書いていたものの、途中で放置してしまって書き上げるまでえらい時間がかかってしまった… (;´Д`)

でもこれで次のイベントの時にはニヤニヤできるはず!!

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です