提督業最重要課金アイテムのWindowsタブレット『VivoTab Note8』でタッチ入力ができなくなったときに試したこと

艦これプレイで最重要課金アイテムになったWindowsタブレットのVivoTab Note8。

ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック  [Windows10無料アップデート対応](WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属) R80TA-3740S

いきなりタッチ入力ができなくなってしまい非常に焦った。スリープするまでは問題なくタッチ入力できてたんだけど、スリープ後にPINコード入力を要求されるんだけど、ここでタッチ入力ができない。しかたがないので強制的に電源を切ってから立ち上げるという面倒な手段をとっていた。そのご、スタイラスでの入力なら問題なかったんだけど、すべての入力をスタイラスで行うのはいちいちやってられないので解決方法がないか調べてみた。

解決方法は2つから

VivoTab Note8のタッチ入力ができなくなるトラブルはそれなりにあるようで、ちょっとググったら結構引っかかったのだ。

おいらがとれる方法は以下の2つ。

  1. UEFIファームウェアの設定
  2. ドライバの削除

ちなみにUEFIファームウェアでの設定変更は以下のエントリを参考にしてみた。

  1. チャームバーの『設定』をクリック。
  2. 設定の最下部にある『PC設定の変更』をクリック。
  3. 『保守と管理』をクリックして再起動する。
  4. 『回復』をクリックし、右側の表示に『今すぐ再起動する』が表示されるのでコレをクリック。
  5. 『オプションの選択』が表示されるので『トラブルシューディング』をクリック。
  6. 『トラブルシューディング』が表示されたら『詳細オプション』をクリックする。
  7. 『詳細オプション』の『UEFIファームウェアの設定』をクリック。
  8. 『UEFIファームウェアの設定』が表示されるとBIOSの設定画面が表示される。
  9. BIOSの設定画面が表示されたら『Save & Exit』タブに移動。
  10. 『Save & Exit』タブ内にある『Restore Defaults』をクリック。
  11. 『Load Optimized Defaults?』というメニューが表示され、『Yes』を選択。
  12. 同じタブ内の『Save Changes and Exit』をクリックして『YES』をクリックして設定画面を終了。

ファームウェアの設定変更をしてみた結果は変わらずじまい。もう一つの手段としてタッチパネルのドライバを削除してみることにした。

  1. チャームの『設定』をクリック
    Vivotabnote8 trouble 01

『設定』画面が開くので『PC情報』をクリックする。

Vivotabnote8 trouble 02

  • PC情報をクリックすると『システム』ウィンドウが表示される。Vivotabnote8 trouble 03

    『システム』ウィンドウの『デバイスマネージャー』をクリックする。

  • 『デバイスマネージャー』を開き、『ヒューマンインターフェイスデバイス』項目をチェック。Vivotabnote8 trouble 04

    『I2C HIDデバイス』に!がついていたので、このドライバを削除して再起動する。

削除されたドライバは再起動後に再インストールされるので、タッチ入力でPIN入力できた。

艦これの夏イベ直前で資源備蓄するために遠征したり、レベリングしたりでプレイ密度が上がっていたタイミングでトラブったのでかなり焦った。ハード的に壊れたら修理か交換しかないわけで、保証期間が過ぎているので修理代がどれくらいかかるのかちょっと不安だったわけで。

トラブル解消してから数日経ってるけど、今のところ不具合が再発していないので解消したと思ってる。

ホントによかったよ…。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です