旧ブログでは何度かリンクしてもらったまなめはうすとニュースサイトについての雑感

Twitterのタイムラインを眺めていたら、こんなエントリが流れてきた。

かりすまニュースサイト管理人のまなめさんが運営してるまなめはうすには旧ブログのエントリを紹介してもらったことがあって、結構なアクセスがきて驚いたもんだった。

Blogも長くやってると時々大手ニュースサイトからアクセスされることもあってそのたびにニヤニヤしたのもいい思いでだったりす。

で、最近ニュースサイトさんにリンクしてもらってちょっと思ったことがあったのでエントリにしてみる。

スポンサーリンク
広告

ニュースサイト今昔

旧ブログでは色んなサイトに取り上げてもらったけど、特に印象に残ってるサイトを挙げてみる。

everything is gone

一番最初に取り上げてもらったのがeverything is goneさん。旧ブログ時代は良く取り上げてもらっていたニュースサイト。

カトゆー家断絶

三大ニュースサイトの一つ、カトゆー家断絶…なんだけどニュースサイトとしては終了しちゃったのは残念。もう一度取り上げてもらえるようなエントリ書くのが密かなも表だったけど残念ながらかなわず。

かーずSP

三大ニュースサイトの一つ、かーずSP。かーずさんに取り上げられたエントリがおいらのBlog史上最大のアクセスをたたき出したので非常に印象に残ってる(笑)

まなめはうす

そしてまなめはうす。上に挙げたサイトほど流入は無かったけど、まなめはうすをフォローしてる子・孫ニュースサイトが多いのか、まなめはうすからのアクセスが落ちてきたころに他のニュースサイトから流入が続いていて、トータル的には他のニュースサイトさんと同じくらいのアクセス数になった。

取り上げられたエントリのジャンルは色々だったけど、各ニュースサイト単体のざっくりした流入数はこんな感じだった。

かーずSP>カトゆー家断絶>everything is gone≒まなめはうす

ただまなめはうすで紹介された場合はまなめフォロワーというべきニュースサイトも合わせて拾ってくれる感じなのだ。他のニュースサイトさんにも子・孫ニュースサイトはいたと思うんだけど、なぜかまなめはうす経由で取り上げられることが多かったんだよなー。

かーずSP>カトゆー家断絶≧まなめはうす+子・孫ニュースサイト>everything is gone

なのでまなめはうすに掲載されるとフォロワーさいとにも高確率で拾われるのでおいらはまなめフィーバー確変と呼んでニヤニヤしていたわけで

これが6〜7年前くらいの話で、その後はそれほど取り上げられることはなかったかな。

今のBlogで大手ニュースサイトさんに取り上げられたんだけど…

で、時は移り変わって今の話。最近大手ニュースサイトさんに取り上げられてニヤニヤしてたんだけど、6〜7年くらい前のように大手ニュースサイトで掲載→子・孫ニュースサイトで掲載で該当エントリに流入ということは無かった。

もちろん、エントリの内容によるので何とも言えないけど、子・孫ニュースサイトって今もやってる人がいるのかなぁ…ってふと思ったわけで。ニュースサイト全盛時には学生で更新時間を捻出できたけど、社会人になってからだと更新できなくなってそのままフェードアウトなんてこともありそう。

本当はどうなのか非常に興味あるんだけど、いかんせん大手ニュースサイトさんにリンクされることなんて最近まず無いので確認しようが無いところが切ない。

だれか、その辺のこと分かる人がいたら聞いてみたい気がする(笑)。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です