ドロップ率1%以下!? という高レアリティな艦娘の朝霜を4-5でお迎えした!! #艦これ

ドロップ率1%以下という恐ろしいレア率の朝霜

艦娘オールコンプまであと3隻…というところまでこぎ着けたけど、どの艦娘も入手方法が非常に難易度が高い。ちなみに、お迎えしていない艦娘は朝霜・海風・風雲の3隻。

風雲と海風はイベント限定なので通常海域ではどうやっても入手できないわけで、残り1隻の朝霜は通常海域でドロップするのは良いけど、EO海域の4-5というイベント海域並の高難度マップだったりする。さらにドロップ率は1%以下(艦これデータベース調べ)という、リアルラックがないとかなり厳しいドロップ率。

Kancolle asashimo 04

…厳しいドロップ率だったけど何とかドロップしてくれたわけで。

スポンサーリンク
広告

強力なネームド艦載機がないとちょっとキツいかも

4-5ボス戦で朝霜をドロップしたときの編成はこんな感じ。

Kancolle asashimo 02

編成についてはゲージ削りも破壊もこの構成で突撃している。戦艦は1隻しか入れていないけど、意外といけてしまう。

4-5に突撃するときは中央ルートを選ぶために戦艦と正規空母が3隻に収まるように調整している。利根と筑摩を選んでいるのは航巡のなかでは艦載機搭載スロットが多いため。そうしないと軽巡ツ級に艦載機を落とされたときに0になる確率を抑えるため。そうしないと潜水艦マップで確実に敗北してしまうから。

空母2隻のうち、加賀がいないとかなりキツい。加賀の最大スロットに対空値の高い艦載機を載せるわけで、おいらは零式艦戦53型(岩本隊)を使ってる。

零式艦戦53型(岩本隊)

対空値が12というだけじゃ無く、命中、回避、索敵もボーナスがつく強力な艦載機なのだ。

秋イベ後に手に入れたFw190T改も強力。

Fw190T改

火力と回避アップができるところにグッときてる。

熟練度をマックスにした上で加賀の最大スロットに載せることで制空値がかなり稼げる。

熟練度システムについてはぜかましねっとさんや艦これWikiの記載が参考になる。

空母2隻のうち、加賀は固定なんだけど、もう1隻は大鳳を選んでみた。大鳳は装甲空母なので、中破状態でも艦載機が飛ばせることと、第1スロットの搭載数が気に入っているポイントかな。

朝霜をドロップしたときは非常に調子よくて、道中でダメージらしいダメージも受けなかったのが大きかった。最近は20.3cm3号と2号の装備改修も行っているから、さらに攻略に余裕が出てるのかも。朝霜がドロップしたときはゲージ削り中というのもあったからか、S勝利は比較的しやすかったけど、ラストダンスは敵も強力になっているからちょっと手こずりそう。でも、1ヶ月中にゲージ破壊(5回)できればいいや思ってるので気長に攻略するつもり。

ともあれ、これで残りはイベント限定だった海風と風雲の2隻。冬イベでドロップするとうれしいかも。当然冬イベでも新規艦娘が実装されるだろうから、合わせて掘りたいところ(笑)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です