艦これ冬イベ「出撃!礼号作戦、カンパン湾沖礼号作戦準備」突破!! #艦これ #2016冬イベ

急に忙しくなってしまい、思ったほど冬イベに時間がとれていないけど、まずはE-1 『「カンパン湾沖礼号作戦」準備』に突撃。

E-1に突撃!!

スポンサーリンク
広告

ゲージ削り中は潜水棲姫も以外と楽に倒せる!?

練度も装備も充実しているので、秋イベに続いて冬イベもオール甲作戦で突破しようと考えていたので、E-1も当然甲作戦をチョイス。

冬イベE-1も甲作戦をチョイス。

最初の編成はこんな感じ。

清霜、伊勢、日向、朝霜、大淀、霞

対潜装備を充実させておけばイケるかな? と思っていたのと、礼号作戦参加組で突撃した方が良いかもと思ってこの編成にしてみた。

ゲージ削りは意外と順調

E-1マップ

道中事故もほとんど無くて、ボス部屋到達はそんなに難しくなかったかな。で、E-1ボスの潜水棲姫とご対面。

E-1ボスの潜水棲姫。

こちらの対潜装備が強力なのか、ゲージ削り中は非常にラクに倒せた。『これならE-1突破もそんなに難しくなさそう』なんて思ってたけどそんなに甘くは無かった。

どうしても突破できなくて編成変更

ゲージ破壊の最終段階になると潜水棲姫の装甲が格段に固くなってる。削り時の編成だと大破までは追い込めても、どうしても撃破できない。

礼号作戦組にこだわらないで4スロット持ちの艦娘に変えてみたわけで。

扶桑、瑞鳳、鹿島、夕張、大淀、香取

4スロット目の搭載数が空母並みの扶桑にT字不利を回避したくて彩雲をのせた瑞雲。4スロットの練習巡洋艦の香取、鹿島に同じく4スロットの軽巡、大淀、夕張に編成を変えてみた。

瑞鳳については対潜能力が高めの艦娘にしても良かったかも。この編成で数回かかったけど最終形態の潜水棲姫を何とか撃破できた。

潜水棲姫撃破!!

予想以上に手こずってしまった。

甲作戦での気になる突破報酬は…

突破報酬の一つ、16inch三連装砲 Mk.7

16inch三連装砲 Mk.7が非常に気になっていた。というのもこの大砲はランカー報酬で先行していたもので、スペックが中々強力なのだ。春イベでこの主砲を搭載した艦娘が実装される予定なのでちょっと楽しみかも。

E-1でドロップしたレア艦娘

今回の冬イベはレアリティの高い艦娘が比較的ドロップしやすいようで、Twitterのタイムラインに呟いている人が結構いる。

すでにお迎え済みだけど、E-1でドロップしたレアリティの高い艦娘はこんな感じ。

卯月

卯月。期間限定イラストに差し替えられてる

期間限定イラストになってる。

清霜

ボスマス直前のDマスでドロップした清霜

ボスドロップよりも道中の方がレアリティ高い艦娘がドロップするのよね…。

おいらは未だお迎えできていない海風、風雲の2隻は、どちらもドロップするらしいので周回したいところ。

E-2以降も粛々と突破していきたい(笑)。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です