艦これ冬イベ「北海道北東沖 捷四号作戦」突破!! #艦これ #2016冬イベ

冬イベもついにE-3を残すのみ。E-1やE-2はあまり苦労はしなかったけど、E-3は連合艦隊を組む必要があり、持てるリソースを突っ込まないとかなり厳しかった。

2016冬イベ最終海域のE-3 捷四号作戦

最初は3海域って少ないなーと思ったけど、E-3に限っては前半の輸送作戦と後半の攻略戦で実質2海域分のボリュームがあるので中々大変だったのだ。

スポンサーリンク
広告

前半戦は輸送作戦!!

運営のツイートでも告知されていたように、前半戦は輸送作戦なのだ。

輸送作戦でもゲージを削る必要があって、ドラム缶か大発動艇を用意する必要がある。が、大発動艇は載せられる艦種が限られてしまうのだ。艦種は限定されるけど、今回の冬イベは出撃制限も無いから精神的には楽なのよねぇ。

もちろん、E-3も甲作戦をチョイス。

E-3の捷四号作戦も甲作戦をチョイス

輸送作戦の艦隊編成

大発動艇が載せられる阿武隈改二と霞改二乙を中心に艦隊を組んでみた。

第一艦隊
第一艦隊はあきつ丸、熊野、リベッチオ、霞、清霜、朝霜

旗艦にあきつ丸をおいて艦戦で制空値を稼ぐようにして、ドラム缶を積める艦娘をチョイス。霞を入れているのは改二で大発動艇が載せられるから。大発動艇を使うと輸送ゲージをさらに削れるのだ。
第二艦隊
阿武隈、暁、綾波、夕立、利根、筑摩

第二艦隊が攻撃のメイン。阿武隈は大発動艇と甲標的が載せられるので、今回のような輸送作戦では非常に役に立つ。駆逐艦は火力が高い暁、綾波、夕立をチョイスした。潜水艦対策で暁と夕立にはソナーを装備させてみた。

出撃!!

北海道北東沖

この編成だとあきつ丸が入っているため、高速艦編成にならないからCマスを通過することになる。1戦ショートカットしたい場合は低速艦を入れないようにする。

バケツと大発動艇を積んでいると、ボス戦でS勝利した場合はこんな感じ。

ボス戦でS勝利した場合

輸送ゲージを大幅に削れたわけで。大発動艇がないとバケツを使うしかない。この辺は艦娘のレベルや手持ちの装備と相談しながら行くしか無いかな。

輸送ゲージが破壊できたら本番の攻略戦に移行なのだ!!

持てるすべてを突っ込んだ後半戦!!

E-3後半戦

最初はMマスを通過する上ルートを選んだんだが、潜水艦マスで一発大破してしまい断念。で、下ルートを通ったんだが、Kマスでは戦艦棲姫に大鳳を大破させられてしまった。ここで撤退しても良かったんだけど、艦隊司令部施設を旗艦に載せているから大鳳を離脱させてそのまま進軍してボス部屋に到達。

E-3ボスの重巡棲姫

E-3ボスの重巡棲姫。コイツも強かったけど、随伴艦が半端ない。戦艦棲姫×2という凶悪さで、これはS勝利どころかB勝利もキツいかも…と覚悟していたが…

S勝利!!

予想を裏切ってS勝利したのだ!! このときビスマルクが昼戦で大破してまともに戦えるのが阿武隈、大井、雪風、北上の4隻。昼戦までに軽巡と駆逐艦を倒していたけど、ゲージ破壊はあきらめていた。ところが、このうち阿武隈、雪風、北上がそれぞれカットインを発動して重巡棲姫、戦艦棲姫×2をそれぞれ撃沈するという戦果。道中/決戦支援も出してないのにS勝利なんて非常にラッキーだった。

ただ、効率よくすすめるには道中・決戦支援は必要と感じたので2戦目以降はどちらもだしてみた。

後半戦の編成

第一艦隊
鳥海、長門、陸奥、大和、武蔵、大鳳

2回目以降の編成。最初は金剛と榛名を入れていたが、火力・装甲アップを狙って大和・武蔵を投入した。資材消費は跳ね上がるけどここは攻略最優先という理由かな(笑)。空母枠は大鳳。最大搭載数なら加賀もありだけど、道中の的の火力を考えると中破でも艦載機が飛ばせる装甲空母がメリット大きいと思う。
第二艦隊
阿武隈、秋月、ビスマルク、大井、北上、雪風

連合艦隊は水上部隊で編成したので、第二艦隊が夜戦メインになる。それもあってカットインが発動しやすい艦娘をチョイス。阿武隈は運改修と旗艦ボーナスを狙って旗艦に。雪風、北上は夜戦カットイン装備にしてみた。ここで残ったネジをすべて使って5連装酸素魚雷を改修している。甲作戦では敵も強力だし、こちらも少しでも火力アップを狙ったわけで。

道中・決戦支援を両方とも出したせいか最終段階まではほとんど苦労なしに進めた。

で、問題は最終段階。

最終段階の重巡棲姫はグラフィックも変化する

ボス戦の編成も戦艦棲姫×2はかわらないけど、空母棲姫が加わるという凶悪さ。ボス戦までにいかに艦隊を無傷に近い状態で突撃させるかがキモなんだろうけど、ぶっちゃけリアルラックが必要になってくる部類なのだ。なんどお祈りしたことか…

結局ラストダンスを3〜4回繰り返したわけで。

ゲージ破壊はS勝利!!

最後まで残った重巡棲姫を雪風がカットイン発動でトドメ!! S勝利でしめられたのは非常に良かった(笑)

「捷四号作戦」 迎撃作戦成功!

2016冬イベ突破!!

E-3突破報酬はザラ!!

E-3突破報酬艦はイタリアの重巡Zara

イタリアの重巡Zaraが突破報酬艦。重巡の海外艦は初やなぁ…

突破報酬艦のRo.43水偵

甲勲章!!

3つめの甲勲章ゲット!!

去年の冬イベは甲作戦をあきらめてしまったけど、今年は何とか突破できた。

E-3でドロップしたレア艦娘

ゲージ削り中に中々レアリティ度の高い艦娘がドロップしてちょっとホクホク(笑)

風雲

2015年夏イベで新規実装された風雲は初ドロップ!! 秋イベでもドロップしたみたいだけど、あのときはグラーフ堀と嵐堀でリソース一杯だったのであきらめていた。今回の冬イベでもドロップするという話は聞いていたけど、攻略中は出ないと思っていたので嬉しい誤算だった。

リベッチオ

お迎え済みのリベッチオだけど、レア装備を持ってくるので改まで育ててもいいなぁ…と思ってる。

あとはお迎えできていない艦娘を捜索すべく堀に入るぞ!!

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です