沖波を探してE-2周回…そしてお迎えしていなかった艦娘をすべてゲット!!

冬イベ自体はE-3まで攻略しているんだが、まだ完全に終わってなかったりする。

新規実装された沖波をまだお迎えしていないので、お迎えすべくE-2を周回したわけで。結論から言うと沖波はドロップしたけど、すぐにはお迎えできなかったのだ。

2016新規実装された駆逐艦の沖波。

スポンサーリンク
広告

E-2でひたすら周回

E-3でもドロップするそうだけど、E-3の場合は連合艦隊を組む必要があるので手間がかかるのと、出撃で1艦隊分埋まってしまうので遠征に出せないのを嫌ってE-2でずっと周回していた。

E-2 オートロ島マーマレード湾沖

周回時の編成と装備はE-2突破時のまま。

E-2突破時のエントリに装備編成は紹介している。このときは大事をとって決戦支援を出したけど、沖波堀りでは出さずに周回していた。資材とバケツに余裕があったので、大破撤退やボス戦A勝利でも気にしないで回数をこなす方針に切り替えたわけで。

支援無しで周回していたけど、道中撤退はふた桁行くか行かないかくらい。ボス戦でもS勝利率は6割以上あった。

ところが、である。もう全然沖波はドロップしないのだ。艦これデータベースを見るとドロップ率は3.74%と甲作戦は高め。

艦これデータベースによる沖波のドロップ率

Twitterのタイムラインを眺めていると2隻ドロップした人もいるのに…。沖波は全然でないけど、他のレアリティ度の高い艦娘は結構ドロップした。特にドロップしたのが朝霜。コモン艦並に頻出した(笑)

沖波堀周回中に4〜5隻ドロップしたのにはまいった。

冬イベは高レアリティ艦の大盤振る舞いかも

予想外に高レアリティな艦娘がドロップしたので、それなりにホクホクだった。朝霜意外でドロップしたレアリティ度の高めな艦娘はこんな感じ

海風

海風

MマスでS勝利してドロップ。ここいるPT子鬼群は重巡や航巡だとミス率が結構高い。酷いときは弾着観測もミスすることがあり、S勝利を狙うには中々厄介。そのせいかS勝利したときに高レアリティな艦娘がドロップするようなのだ

秋月

秋月

まさかの秋月。秋月は駆逐艦向けの強力なレア装備を持ってきてくれるので非常に助かる。対空カットイン要員として育てたいなーと考え中。ちなみに秋月は0.82%とかなり低い。

時津風

時津風

時津風はイベント海域でしかドロップが無かったような。未所持の提督は今回の冬イベが狙い目なのかも。

明石

明石

明石も狙っていた艦娘だったりする。艦艇修理施設という装備を持ってくるので非常に助かる。この装備を4つ明石に装備させると小破した5隻を泊地修理できるからもう1隻明石が必要だったわけで。改になれば鑑定修理施設をもう一つ持ってきてくれるので、1隻目の明石の装備と合わせると合計4つになるかんらなぁ…。

E-2ボスの集積地棲姫にS勝利してもレアリティの高い艦娘はドロップする。

春雨

期間限定グラフィックの春雨

期間限定グラフィックなのがちょっとうれしい。

天城

天城

これまたまさかの天城がドロップ。雲龍型は資材消費に優しいので、5-4周回要員にうってつけ。天城がもう1隻増えたことになるので、ローテーションが組みやすくなった。

おいら的には高レアリティな艦娘が色々ドロップしたのでかなり嬉しかった。そして、海風がドロップしたのでお迎えしていない艦娘はこの時点で沖波のみとなった。

周回の回転を上げて沖波堀をした結果…。

2016新規実装された駆逐艦の沖波。

やっと沖波をお迎えできた。E-2突破後の周回は50周ちょいでお迎えしたことになる。沖波が中々出ない結果ずっと周回していたので海風もドロップしたと考えると、結果的には悪くなかったと思いたい。

これで完全に2016年冬イベが完了したかな。艦娘もコンプしたことだし、放置状態になってる艦娘をどんどんレベリングしていきたい(笑)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です