そろそろ新しいNASが欲しい

撮影した写真・動画データや残して置きたい諸々のデータはNASに集中扠せてるんだけど、今使ってるNASの空き容量が心もとなくなってきた。

今使ってるNASはWDのもので導入してから3年以上経ってるんだが、2017年になってからストレージ消費量が上がってしまったのだ。

ストレージ容量の空き容量が減った原因の理由にNEX-6からα6500に乗り換えたことも大きいんだよなぁ…

撮影枚数もNEX-6のときよりも多いしデータ自体も大きいから早めに用意したいと思ったわけで。

スポンサーリンク
広告

NASキットが激しく気になる。

また同じようなNASを買ってきてもいいんだけど、自分でHDDを選べるNASキットも有りかなーと思ってる。

検索してみるとSynologyというメーカーのDiskStation DS216jというモデルßが評判良さそう。

サイトを見ると中々高機能でグッとくる

RAID1も組めるからデータの安全性も高められるところがぐっときたわけで。かなり高機能なのにお値段はAmazonでみると現時点で2万円ちょいってのは中々いいのかも。

RAIDを組まなかったら2ベイ分HDDを使えるのも悪くない。

Synologyに決めるか…と思ったところでまたまた気になるNASキットを見つけてしまった。

ASUSTOREのAS1002Tというモデル。

SynologyのDiskStation DS216jと比較すると、Amazonで2/3くらいのお値段で買えてしまうのはかなりグッとくる。気になるスペックはオイラが気になるところはほぼ同じスペックなのでこっちに傾きかけてる(笑)

HDDはNAS用を使いたいなぁ…

ちょっと高いけどNAS用のHDDをつかたいところ。

ここまでNASキットの話をしたしASUSTOREのAS1002Tに魅力を感じてるけど、すぐに使えるNASも値段次第で選択肢に入りそう。

またWDのNAS…というのも有りかも。

今使ってるNASの空き容量を考えるとあまりのんびり考えるわけにもいかないので早めに決めたい。

【参考リンク】
ASCII.jp:2万円以下で高性能なSynologyのNAS「DiskStation DS216j」の実力をチェック (1/3)
DS216j – 製品 | Synology Inc.
AS1002T – ASUSTOR NAS

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です