旧Blog『オタしましょっ』を復旧してみた

12月の中旬くらいから旧Blog『オタしましょっ』が急に見られなくなってしまった。

オタしましょっ

いきなり見られなくて焦ったものの、年末の空いた時間に何とか復元できたので、備忘録をかねてエントリにしてみた。

ブラウザを見るとデータベースエラーという表示が見えたので、それをヒントに検索したとこドンピシャなエントリを発見

WordPressでエラー324が出て、画面真っ白! | ウェブシンク-Web Think-

こちらのサイトを参考にして復旧できた。

サーバーのコンパネにログイン

旧BlogのレンタルサーバーはCORESERVERを利用している。

CORESERVER.JP:コアサーバー 初期費用無料 レンタルサーバー

ログインすると左側のメニュー欄に『データベース』項目があるのでそちらをクリック。

データベースを保存・復元する

WordPressで利用しているデータベースをチェックする。

Otashimasho restore 01 1

データベースをチェックしたら『保存』をクリック。そうするとルートディレクトリにダンプファイルが保存されているので確認するとイイかも。

次に『復元』をクリック。これで旧Blogが見られるようになった。

旧Blogから引用しまくってるので閲覧できないのは結構困っていたので復旧できて良かった…。それで昔似たようなトラブル経験したなぁ…と思ってチェックしたらこんなエントリを発見。

いきなりBlogが閲覧できなくなってて焦ったけどなんとか復旧(;´Д`)

なんか全く同じトラブルだった…(;´Д`)

経験したトラブルの解消ネタとか書いてたけど、書いてるところが見られなくなってしまったのはちょっちもにょる…。オマケに新Blogの環境と比べると旧Blogはちともっさり。消すつもりはないので他のサーバーに移転しようかなぁ。というかしたい。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です