思ってた以上に簡単に組めた録画鯖で快適アニメ視聴ライフを堪能中!!

以前”torneやnasneより自由に録画したTV番組を見たくて録画サーバを組むことにした“というエントリで録画鯖用のパーツをそろえたってエントリ書いたけど、ようやく組み上がって運用できるようになった。

torneやnasneより自由に録画したTV番組を見たくて録画サーバを組むことにした | ろっぱ屋

最初は結構調整に時間かかるかも…って思ってたけど、多少トラブルはあったものの予想以上に簡単に組めてしまった。簡単に組めた理由はHPのMicroserverを使ったから、というのもあるかな

ハードのセットアップ

Rectv02 01

静音でコンパクトでかなりかなりよかったんだけど、マザーボードを引っ張り出すのにかなり苦労した。

Rectv02 02

HDDの収納スペースの下ににマザーボードが設置されている。

Rectv02 03

このケーブルを外すことが思った以上に大変だった。

Rectv02 04

このケーブルさえ外してしまえばマザーボードが取り外せた。外したマザーボードにPT3をスロットに挿したあと戻した。

Rectv02 05

このHDDケースにはストレージ用のHDDを使ってみた。で、システムディスク用に買っていたSSDは5インチベイに設置。シリアルATAポートが一つ開いているから、これに接続するからHDDけーすはすべてストレージ用に回せる。

Rectv02 06

SSD意外にも設置スペースがあるのでB-CASカード用のカードリーダも内蔵してみた。USBポートがマザーボードにあるので、内蔵できるのはありがたい。

foltia ANIME LOCKERをインストール

foltia ANIME LOCKER 4.0』をセットアップ…なんだけど、特筆することがないくらい簡単にインストール作業が完了してしまった。Linuxベースだから大変かと思ったけど、最初だけインストールが進まずループする現象があった。…んだけど、途中からスムーズに進んでセットアップは完了。

実際に動かしてみるとそこそこ静かなので常時起動させても問題なさそう。10月アニメに間に合ったことだし、とりあえず録画しまくろう

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です