お手軽にWordPressの高速化ができると聞いて.htaccessの設定変更を導入してみた。

BlogシステムにWordpressを使っているとどうしてもやってみたくなるのが高速化。定番だとキャッシュプラグインを使うことなんだけど、おいらが使ってるWordpressテーマのSimplicityはキャッシュプラグインと相性が悪いらしい。

Simplicity customize01 01

最近Blogの手入れをしていて表示スピードが気になっていたから調べたところ、Simplicityの作者さんのサイトで高速化についてのエントリがあった。

上記エントリを読むとさらに参照リンクがあって、そちらのエントリを読んで作業してみた。

スポンサーリンク
広告

.htaccessの設定変更

旧BlogではW3 Total Cacheを使っていたんだけど、今のBlogを始めた時には導入しなかった。旧Blogで導入するときに手間だったのとトラブルになったときの対処が面倒だったわけで。あと、新Blogでは高速化を考えるほど遅い…という気がしなかったこともあるわけで。

高速化の設定は.htaccessに追加記述するだけ!!

上記エントリで公開されている.htaccessの内容を貼り付けてアップロードして完了。

で、高速化になっているかどうかをGTmetrixで確認してみた。

Before
.htaccessの高速化設定前の結果。

After
.htaccessの高速化設定後の結果。

若干速くなったけど、これは誤差の範囲…じゃないよね?

高速化作業をやってみて

0.1秒しか速くなってないのはちょっとアレだったけど、参考にした作者さんのサイトではかなり効果がある模様。おいらの場合は色々ウィジェットを貼り付けてるからスピードが上がってない可能性があるのがちと残念かな。

もうちょっとWordpressの知識を覚えたいところ。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です