旧Blogで時々備忘録的に書いていたBlog更新に必要なソフトのなんだけど、書いてから日が経ってしまった。
前に書いてから3年ちょっと経ってたのね…。変わった部分もあるしまとめ的に書いておくとあとで見直したくなったときに便利なのでエントリにしてみた。
Blog更新で必須アプリ4個
最近はMac環境でしかBlog更新しなくなったんだけど、おいら的に必須アプリがいくつかあるのだ。
Blog更新に欠かせない必須アプリのMarsEdit
Blogを運営しているときに更新する場合、通常は管理画面から更新するもの。MarsEditならWordpressの管理画面を開かなくても更新できるところが非常にお気に入り。
Red Sweater Software
価格: 4,800円
posted with sticky on 2015.11.12
ローカルアプリなので、最悪ネットに繋がっていなくてもエントリを書くことは可能なのだ。
WordPressの管理画面で更新する場合は上記画像のような入力画面で更新する。
MarsEditの場合はこんな感じ。
多少のHTMLやCSSの知識は必要だけど、動作は軽いしずっと使い続けている。
Blogエディタを使い続けているのは2つの理由があるわけで。
- BlogサービスやCMSを乗り換えてもBlogエディタがサポートしている限り操作感は変わらずBlogエディタ上で更新できる。
- オフラインでもエントリが書ける
Blogのシステム自体はWordpressから乗り換えるつもりは当分無いけど、この先乗り換える可能性は無いわけじゃ無い。そんなときにMarsEditをサポートしているサービスやCMSだったら、エントリ更新は今までと変わらずできるところがいいのかなぁと思ってる。
MarsEdit以外にもBlogエディタはあるので試してみたいが今のところMarsEditで困ることもないしなぁ。
スクリーンショット作成・画像編集に必須アプリ3つ
Blog更新をしていくとアプリなんかのスクリーンショットを取得したりガジェット類を撮影した画像をBlogに掲載したくなる。そんなときに使ってる必須アプリは3つある。
スクリーンショット取得に必須のSimpleCap
Blog更新時に非常にお世話になってるアプリの一つ、SimpleCap。
複数のウィンドウや特定のエリアだけををキャプチャーしたいときに非常に助かってる。Macも標準でスクリーンショットを取得できるけど、このアプリの良いところは細々と設定ができることかな。
- ウィンドウに影をつけること
- 背景画像の有無
- 複数ウィンドウの同時キャプチャ
- 選択範囲のキャプチャ
- タイマー設定
旧Blogでもこんな感じでエントリにしてる。このときはBlogエディタはEctoってアプリを使っていたけど、MarsEditに読み替えてもらうといいのかな。
非常に気に入ってるSimpleCapだけど、El Capitanにアップデートしたら設定画面で不具合が出ていてちょっと不安定な部分もある。更新もされていない古いアプリなので今後も使い続けられるか不透明なのよねぇ…。
画像に手軽に文字入力とスポットライト表現をしたいときはSkitch(旧ver.)
SimpleCapで取得したスクリーンショットに文字を追加したりスポットライト表現を入れたいときに多用しているのがSkitchの旧バージョンなのだ。
Skitchは大幅にUIが変わってしまって現行バージョンだとちょっと合わなくて使ってないのだ。
以前こんなエントリを書いたけど、今はこのやり方だと旧バージョンがダウンロードできないみたい。
Blog執筆時点だとこちらのエントリが参考になる。
旧バージョンのSkitchが使いたい人はこちらを参考にダウンロードして欲しい。
あと、気になるとしたらMac OSのバージョン問題だけど、El Capitanでも旧バージョンは動作している。今のところ安定してると思う。
画像編集はPhotoshop
Mac環境でずっと使っていたのがPixelmatorだったんだけど、月額1,000円でPhotoshopとLightroomが利用できるプランがAdobeから発表されたので思わず乗り換えてしまった。
Pixelmatrも悪くないアプリだけど、Photoshopの方がメジャーな分、情報量の桁が違うので、知りたいことが調べられる可能性が非常に高いわけで。
Amazoに12ヶ月分つかえるプランが売ってるのね…
Blog更新に必須と言えるアプリはこんなものかな。