艦これ冬イベ「出撃!礼号作戦、オートロ島マーマレード湾沖 突入! 礼号作戦」突破!! #艦これ #2016冬イベ

E-1引き続いてE-2も突撃。今回の冬イベはレアリティの高い艦娘のドロップ率が高いことと、新規艦娘の沖波がE-2ボス戦S勝利でドロップするということで、まずは丙で周回していた。

E-2 突入! 「礼号作戦」

20周くらい周回したけど、ドロップしないし周回も飽きてきたので先にE-3までクリアしてからあとでゆっくり掘ることにしたわけで。

スポンサーリンク
広告

もちろんE-2も甲作戦!!

ALL甲作戦突破を目標にしているので、E-2も当然甲作戦をチョイス。

E-2も甲作戦をチョイス。

丙作戦は道中も決戦支援も出さなくても問題なかったけど、甲作戦では支援無しだとキツいかも。

E-2ボスの集積地棲姫は中々堅い

E-2ボスの集積地棲姫。

輸送艦とPT子鬼群が随伴艦として出てくるけど、決戦支援でこいつらを少しでも撃破できればその分集積地棲姫に砲撃が集中するはず…という思惑があったわけで。

E-2攻略時の編成

清霜、朝霜、霞、筑摩、足柄、利根

駆逐艦には今まで使いどころがあまりなかったWG42と10cm連装高角砲+高射装置(通称秋月砲)をチョイスしてみた。道中にPT子鬼群が出てくるので秋月砲は改修している。MAXまでしたいところだけど…。

霞は改二乙に改装しているのでFuMO25レーダーを積めるのだ。これは航空戦マスで対空カットインを発動してもらいたいからと、FuMo25レーダーは火力が+3なので、駆逐艦レベルだとバカにできない火力アップというのもあったから。記録はとってないけど、感覚的には発動率が高い気がした。

航巡、重巡は主砲と副砲に三式弾をチョイス。副砲は改修できるOTO152mm三連装速射砲で、これまたPT子鬼群対策。筑摩と利根には試製晴嵐、瑞雲12型をのせてるけど、後から考えるとどっちも試製晴嵐の方が良かったかも。

決戦支援は駆逐艦×2、正規空母×2、戦艦×2の標準的な構成だったかな。スクリーンショットを撮り忘れてたのよねぇ…。

道中では大破撤退はほとんど無く、決戦支援もあったからかゲージ削りは順調だった。

ゲージ破壊時には集積地棲姫の姿も若干変化する。

集積地棲姫-壊

いけるか? と思ったけど、筑摩が夜戦で撃破してくれてE-2突破!!

「礼号作戦」水上反撃作戦 成功!

礼号作戦 成功!!

沖波堀で周回していたから時間がかかったけど、これで礼号作戦はクリア!! 最終海域のE-3はif作戦になるそうな。

E-2突破報酬艦は初月!!

突破報酬艦は最低でもお迎えしたかったので、非常に満足

秋月型四番艦の初月。

秋月や照月つきとずいぶん方向性が違う艦娘やねぇ…。

甲作戦で艦娘以外の突破報酬はこんな感じ。

  • 改修資材×8
  • 洋上補給×2
  • 熟練搭乗員×1

改修資材は常に不足気味なので8個ももらえるのは非常にありがたい(笑)

E-2でドロップしたレア艦娘

残り数隻になってしまうと、レアリティの高い艦娘でもすでにお迎え済み…ということも良くあるわけで…。

朝霜

まさかの朝霜。実はE-2でもう一回ドロップしてたりする…。

冬イベ前にこんなエントリを書いてたんだけど、冬イベであっさりドロップしてしまうと複雑な心境になる(笑)

野分

野分も秋イベ以降何回かドロップしていたりする。

レアリティが高くても、立て続けにドロップされると『キミはもうええねん』と呟いてしまいたくなる…。突破報酬艦以外のお迎えしていない艦娘をドロップして欲しいと切に思うわけで。E-3を突破したら周回するつもりだけど、秋イベの時みたいにイベント終了直前まで掘りたくは無いな(笑)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です