2021年買って良かったものあれこれ

知人がこんなエントリを書いていて、そういえば久しく書いてなかったなーと思ったので、2021年に買って良かったものをエントリにしてみた。

書いていたときはギリギリに書いたのが、年々どんどん遅くなって年内に間に合わなくなって書かなくなった。まぁ、今年はそんなに購入品が多くない(額が少ないとは言ってない)ので気軽にかけるかなぁ…と思ったわけで。

Dell プロフェッショナルシリーズ P3222QE 31.5インチ 4K USB-C HUB モニタ-

今までメインモニタはフルHDだったんだけど、職場ではフルHD以上の解像度のモニタを使っていてもう狭く感じてしまい、27インチくらいの4Kモニタを買おうと思ってたところで、想定予算内で帰ることが分かったので一回り大きい31.5インチにしたのだ。

届いた段ボール箱がものすごく大きくて焦ったけど、何とかせっちできた。24インチフルHDから31.5インチ4Kになるとブラウザにしろ、アプリにしろ、複数ウィンドウを開いても苦にならないのが素晴らしい。Lightroomで写真編集するときも作業効率がかなり変わって快適。あとYouTubeで4K動画をフルスクリーンで見ると没入感が凄くてちょっと感動してしまった。

フチも狭いタイプなので目立たないし、モニタの発色も悪くないかな。

Peak Design(ピークデザイン) エブリデイバックパック30L ミッドナイト BEDB-30-MN-2

PEAKDESIGN エブリデイ バックパック ミッドナイト BEDB-30-MN-2 [25~30L]
B07ZTLV477

撮り歩きのときに使うカバンを色々試していて、最近はこれに落ち着いた。

望遠レンズを付けたままサイドから収納できるのがお気に入りのポイント。おまけに標準ズームか単焦点を付けたカメラも余裕で収納できるので、2台体制で撮り歩きできるようになったのだ。左右に深めのポケットがあるのでモバイルバッテリーや三脚を入れるのにちょうほうする。

スポンサーリンク
広告

オーディオ関連

2021 Nobsound NS-01G Pro パワーアンプ bluetooth 5.0 100W アンプ スピーカー用 デジタルパワーアンプ HiFi オーディオ 電源付き (ブラック)
B07D4HSXCG
Edifier P12 ブックシェルフスピーカー パッシブスピーカー 2.0 壁掛けブラケット内蔵木製スピーカー – ホーム、カラオケ、スタジオ、個人スタジオ、音楽制用のスピーカー
B07DM7F15C

俗に言う中華アンプと中華スピーカー。2021ベストバイに挙げたい。今までは2,000円弱のPC用スピーカーを使ってたんだけど、もうちょい音を良くしたかったので最初はアンプだけを購入してしまった。

そのことをTwitterで呟くと知人からパッシブスピーカーも買わないとダメって指摘されて、そのときにおすすめされていたブックシェルフスピーカーがP12と言うモデル。

オーディオ沼の人からするとそんなたいしたものじゃないらしいんだけど、今まで使っていたPCスピーカーとは天と地のさほどあった。

ゲーム中に流れるBGMが実は繊細な効果音が入っていたり、アニメのBGMも凄くクリアに聞こえてきたりと感動しまくり。ガルパン劇場版の迫力あるサウンドも砲撃音は重低音が聞いてキャラのセリフも聞き取りやすいのだ。

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
B01BMBSO9Y

YouTube動画やアニメ、音楽なんかを再生する度に感動したと呟いていたら、自分のツイートをみて同じような構成でスピーカーとアンプを買った人がいたことがちょっと面白かった。

もうちょっと詳しく知りたかったらこちらのエントリもおすすめ

番外

2021年に買ったものなのでカメラ関連も入れないわけにはいかない。でも、12月も中旬に買ったものを入れるのもなぁ…と思ったので番外扱いにした

カメラ関連

直近のエントリにも書いたα7iv。今まで使っていたα7R2やα6500で感じた不満点がほぼ解消されていて非常に高性能なカメラ。まだ2週間も経ってないので年が明けてもガンガン使うつもり

それからマウントアダプタのLA-EA5

2021年は買ったものこそ多くなかったけど、単価ベースで考えたらここ数年で最大級の買い物したかも。

買った瞬間は満足しても買ったものに合わせて色々揃えたくなったり、もっと良いものが欲しくなったりと意外と物欲って尽きないものだなぁって思ってみたり。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です