VivoTab Note8 その後

フルスペックのWindowsが動くところが激しく魅力的な8インチタブレット『ASUS VivoTab Note8』をIYHした!! というエントリを上げてから半年以上経った。ちょうど年末だし振り返りをかねてVivoTab Note8がどうなってるかをエントリにしてみた。

フルスペックのWindowsが動くところが激しく魅力的な8インチタブレット『ASUS VivoTab Note8』をIYHした!! | ろっぱ屋

このWindowsタブレットを買ったときがちょうど艦これにハマりだしたころで、今も艦これ端末として非常に重宝しているのだw基本的には艦これ専用のブラウザ『艦これ司令部室』を使用している

VivoTab Note8で『艦これ』を快適にプレイできる『艦これ司令部室』はWinタブ使いにマジおすすめ!! | ろっぱ屋

変わったもの

保護ケースを買い換えた。VivoTab Note8と一緒に買った純正ケースだと着けたまま利用できないのが使いづらかったわけで。で、ショップで探しても汎用ケースしか見つからなかったのでネットで検索して出てきたのがこちら。

このケースだと着けたまま利用できるので非常に使い勝手がいい。ただ、若干重いのか、このケースを装着したまま長時間利用していると、ちょっとずっしりくる。

入れたソフト

艦これ端末としてしか使っていないので、そんなにインストールしていないのだ。その少ない中からよく使ってるソフトは以下のようになった。

  • Google Chrome
  • Explzh
  • Dropbox
  • KeePass
  • VLC
  • 艦これ司令部室
  • ATOK Passport

メインブラウザはGoogle Chrome。同期させればパスワードから機能拡張なんかをオンライン経由で引き継げるのでWindowsタブレットにもインストールしている。

パスワード情報はDropboxに置いているKeePassファイルを各デバイスで読み込んでいるため、Windowsタブレットにもインストールしている。

KeePass | オタしましょっ

旧Blogで設定方法は紹介してる。KeePass+Dropboxの組み合わせで、パソコンとかスマフォ・タブレットを新規導入するときに非常に助かっている。

ATOKも変換情報をオンライン経由で同期させている。

艦これ司令部室で全画面表示にしてプレイするとゲーム端末的に使えるので非常に気に入っている。ほんと、Windowsタブレットとの相性が非常にいいんじゃないかな。

購入してから半年経っているけど艦これプレイには欠かせないんだよなー。タブレットに対応したモバイルバッテリーを利用すればかなりの長時間動かせるのはホントにありがたい(笑)。

艦これ端末と何度も書いたけど、ほとんど不満はない。『ほとんど』と書いたのは、演習なんかで艦載機が大量に出撃したときに遅延が起きることがあるから。といってもプレイヤーが多そうな時間帯くらいかな。といってもMBAでプレイするとあまりのなめらかさに驚くこともある(笑)

デュアルコアとはいえCore i7なMBAとクワッドコアだけどATOMなWindowsタブレットじゃ処理能力にかなりの差があるわけで。それをさっ引いてもWindowsタブレットの方が艦これプレイしやすく感じてしまうのだ。

8インチクラスのWindowsタブレットはまだ過渡期なので、より高性能なモデルが出てくる可能性が高い。だけど、個人的には気に入ってるデバイスなのだ。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です