気軽な撮り歩きカメラとしてα6500を使い始めてみた。

カメラ趣味でメインに使っているのはソニーのα7ivなんだけど、重たいレンズを使ってるせいか腕にずっしり負担が来るときがある。何かの用事で出たときに持ち出せる軽くてコンパクトなカメラがちょっと欲しくなったので、手持ちの中から条件に近いα6500を復活して使い始めたのだ。

ボディはコンパクトでもレンズが重く大きかったら目論見が破綻してしまうので、チョイスしたのはフルサイズ用広角ズームのシグマ 16-28mm F2.8 DG DN Contemporaryというモデル。

フルサイズ用広角ズームをAPS-Cで標準ズームとして使う

センサーサイズがAPS-Cなα6500で使うと換算24-42mmという標準域の画角で使えるところがグッときたポイント。

α6500のコンパクトなボディに意外なほどよく合ってバランスも悪くない。

B0CW66Y45K

ソニーのフルサイズ用標準ズームSEL2450Gに近い感じで使えそうなのだ。

実際に使ってみると…

で、実際に撮り歩きで使ってみるとこんな感じ

くらいところや夜の撮影はこんな感じ

α6500自体ちょっと前のカメラなので暗所は夜景撮りで使うにはフルサイズのα7ivよりノイズが出やすいけど、LightroomのAIデノイズ処理を上手く使えば何とかなりそう。

テーブルフォトはこんな感じ。

アクセサリ類は新調してもイイかも

中々イイ感じに使えるのが分かったので常用していきたい…と持ってるんだけどストラップとバッテリーはちょっとどうにかしたい。

ストラップはコンパクトなボディに合わせてハンドストラップを使いたいと考えてる。

B0C81QQNMN
Peak Design PeakDesign ピークデザイン ハンドストラップ マイクロ クラッチ Lプレート MC-L-1 ブラック Free Size

こんなのとか。

バッテリーはα7Riiと兼用できるのは良いんだけど、3つしかないのでちょっと心許ない。だけど今更このタイプのバッテリを増やすのは…というのもあって追加購入はちょっと迷っている。

B003NJVY14
NP-FW50

使用頻度が高まってからバッテリー追加購入は考えよう(笑)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です