Adobe Lightroom CCが起動しないときに試すこと

最近RAW現像することが少なくなってしまったけど、写真管理ソフトとしての使用がメインになっている Adobe Lightroom

Icn Adobe Lightroom 128

…というツイートを見たのでアップデートをすることにした。

最新版の解説はStudio9さんのこのエントリが参考になる。

新しくなったLightroom6/CC最速レビュー!新機能の特徴や使い方【その1】 | studio9

このエントリでもおいらのツイートが引用されているけど、Lightroom CCが起動しなくて困ったけど、解決したので備忘録をかねてエントリにしてみた。


Lightroom CCが起動しない!?

更新通知が来たので早速アップデート

Lrcc tips 01

アップデートそのものは問題なかったんだけど、起動させようとしたら一瞬アイコンが見えてすぐに終了してしまう。

Lightroom5は普通に立ち上がるのにCCが問題あるのか起動しない。パソコン自体再起動させてもダメだったので、こりゃ他に原因があるんじゃないかと思ってググってみた。

『これは…!?』と思うサイトを発見!!

Photoshop Lightroom 5.5 が起動しないか「現像モジュールは無効です」エラーが表示される(Creative Cloud)というページ。バージョンが古いけど、この記事の通り、SLCacheフォルダ内のファイルを削除したらCCは起動したわけで。

上記フォルダ内ファイルを削除しなくても解決方法はあるみたい。

写真についてはずっとWin環境のデスクノートを使ってた。液晶解像度がフルHDサイズなので広く使えるのが良かったんだけど、最近不調なのでMac環境に移してもいいなぁと考え中。さてどうしようかな。

オマケ フルサイズEマウント用レンズプロファイルは充実していた

おいら自身NEX-6ユーザーなので、Eマウントのレンズプロファイルがどれくらい増えたか気になっている。ちょうど知り合いにも質問されたので、α7シリーズのフルサイズ用レンズプロファイルが揃っているのか調べてみた。

Lrcc tips 02

最近発売されたFE28mmはフィッシュアイ・ワイドコンバーターもサポートされてるので、フルサイズなEマウント使いは安心してバージョンアップできるんじゃないのかな (笑)

【参考リンク】
新製品レビュー:Adobe Lightroom CC – デジカメ Watch

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です