通常海域でもレアリティが高い初風・天津風をお迎え!! コンプまであと6隻 #艦これ

艦これをプレイしている知り合いから『建造運はあるよね』とよく言われるほどいい方なんだが、代わりにドロップ運が非常に芳しくない。

なので通常海域でドロップするレアリティの高い初風と天津風はイベント海域で狙おうかと思っていた。ドロップ運はない方だけど、イベント時なら多少はドロップしやすいようだから。ちなみに通常海域だと、初風は3-4、天津風は3-5でS勝利が必須。どちらも中々難易度が高い海域で、S勝利がいつも狙えるとは限らない。

Kancolle 07b 01

そんなわけで、チャレンジするけど、次の夏イベでお迎えできるなら調整しようか…と思ったところで立て続けにドロップ!!

お迎えしていない艦娘も残り一ケタ台の割には結構お迎えできてるなぁ。

イベント後にお迎えしたのは瑞鶴、翔鶴、大和、初風、天津風の5隻。

大和までは上のエントリで書いたけど、結構な頻度で新規ドロップあったのはちょっとうれしい(笑)

初風の場合

Kancolle 07b 02

3-4の『北方海域艦隊決戦』は羅針盤の振れ幅が激しいので中々ボスマスへすすめない。通常の艦隊を組んで突撃しても資材消費を考えるとあまり美味しくなかったので、クリアしたあとはほとんど突撃しなかった。

心変わりしたのはまるゆ以外の潜水艦が6隻揃ったことと、レベルがかなり上がったこともあってウィークリークエ(敵北方艦隊主力を撃滅せよ!)の一環として潜水艦編成で突撃するようにした。対潜装備を持った敵が出てくるし、敵と当たる回数も多いからボス部屋に辿り着けてもS勝利できることは少なかった。気長にやるつもりだったけど思ったより早くドロップしたなぁ…というのが正直なところ。

夏イベでもドロップする可能性高いからそのときに頑張るつもりだったけど、イベント前にお迎えできて良かった…

天津風の場合

Kancolle 07b 03

3-5の『北方海域戦闘哨戒』はボス戦でS勝利でドロップするということだけど、春イベまでは(敵北方艦隊主力を撃滅せよ!)のウィークリークエでずっと周回強いたんだが全然天津風をお迎えすることができなかった。ちなみに3-5は中々難易度が高くて道中で大破撤退することも良くある。

月が変わるとゲージも復活するのでウィークリークエをこなしつつゲージ破壊のための最後の周回でS勝利してやっとお迎え。

ドロップ運があがってる…のかな?

初風も天津風もどっちもレアリティ高いのにこんなタイミングでドロップしたのは中々運がいいと思いたい。

この分だと1-6で朝雲、4-5で朝霜、6-3で雲龍がドロップするらしいのでがんばって見ようかと考え中。1-6、4-5は7月中にクリアしたいので資材の備蓄具合と相談しながら突撃するか。

【参考リンク】
艦これ統計データベース
艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】全海域別ドロップまとめ 艦娘入手用一覧[2015/07/07版]

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です