はてブ使用率を激増させるiOSアプリのHBFavで気になっていること

ソーシャルブックマークのはてなブックマーク(以下はてブ)をiPhoneで非常に使い勝手を良くしてくれるアプリがHBFav。

iPhoneではてブを使うときに非常に重宝しているのだ。iPhoneに色々アプリをインストールしているけど、稼働率ではトップ5に入るほど。

お気に入りをタイムラインで表示させるところがグッときた

HBFavが気に入ってるポイントはお気に入り登録したひとのブックマークをタイムラインで表示できること。

Hbfav 01

お気に入りに登録した人が何に興味があってブクマしてるのかが分かるのも楽しいし、自分自身が知らなかった情報を知るきっかけになったりする訳で。HBFavを使い出してからはてブ利用率はかなり上がってるのかも。

スマホではてブをするときも、タグ入力やコメント入力がしづらかったけど、HBFavはその点も使いやすかったりする。

Hbfav 02

コメントやタグ入力もブラウザ上でブクマするよりもHBFavの方が使い勝手がいいんだけど、2つばかり気になっている点がある。

1つめはクリップボード上のURLをHBFavで開く時のこと。おいらの環境だと開いて欲しいときに開かず、開いて欲しくないときは何度も『開きますか?』という表示が出てくること。

どういうタイミングで確実に開くのかがつかみづらい。自動的に開く設定よりもメニュー項目に『クリップボードのURLを開く』みたいなメニューを追加して欲しいかも。その方が個人的にはありがたい。

もう一つははてなスター。タイムライン上ではてなスターを付けられたらさらにいいのに…と思ってしまう。

Hbfav 03

HBFav上ではてなスターを付けたいときはブクマの入力画面下の『>』をタップして『コメントページ』に遷移、ここで『☆』のボタンを押すとはてなスターの入力ウィンドウが表示されるわけで。スクリーンショットは撮らなかったけど、はてなスター用にログインする必要がある。で、これがずっと維持すされるわけじゃ無くて、しばらくするとログアウトしてしまうのだ。なので再度ログインするんだけど、それも煩わしいのよねぇ…

HBFavじゃないけどはてなのiPhoneアプリでも似たようなケースがあるっぽい

HBFavも同じようにすればはてなスターで勝手にログアウトしなくなるのかなぁ…

最後に

HBFavはおいらのはてブライフに無くてはならないアプリなんだけど、はてなスターも簡単に付けられるようになると非常に嬉しい。ちょっと要望っぽいものをエントリにしてしまった。

作者のnaoyaさんのダイヤリーを見たらはてなスターに要望出されてるな…。

これははてな側が対応しないとダメっぽいのか…(´・_・`)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です