ふと思い立って大洗へ聖地巡礼に!! ガルパン舞台探訪 #ガルパンは良いぞ

ガールズ&パンツァー(ガルパン)はTV放送時から好きな作品で、舞台になっている大洗にはいつか行きたいと思っていた。

劇場版のBlu-rayを見返していてやっぱり現地を見たくなって突発的に大洗へ行くことにした。

Ooarai 01 NEX-6 (19mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400)

突発的に決めたので下調べはほとんどなし。現地に着いてから考えるか…というくらい緩い感じで行ってみたわけで…

スポンサーリンク
広告

歩いて回るには意外と広い大洗

大洗駅に着いてから商店街方面に向かったけど、結構距離がある。劇場版のエキシビションマッチの舞台になったところを回ろうと思ってたけど、歩いてでは時間と体力的に厳しかったので移動手段を確保することにした。

レンタサイクルで聖地巡礼を快適に

ググってみると大洗でレンタサイクルを扱ってるのが何カ所かあるけど、おいらは大洗駅から一番近いサイクルショップエノキザワで借りることにした。

1日500円でレンタルできるのはありがたかった。

とまれ巡礼スタート!?

大洗に行ったらまず見たかったのがここ。

肴屋本店 NEX-6 (19mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO200)

TV、劇場版で2回も吹っ飛んだ肴屋本店。

聖地巡礼で面白いのは劇中と同じ建物を実際に見られるところかな。「ここをみほ達が走ったのか」と思ったりして。

大洗リゾートアウトレットにも行ってみた。

Ooarai 03 NEX-6 (19mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO400)

Ooarai 04 NEX-6 (19mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400)

ただのエスカレーターを写真に撮ってたので端から見ると疑問にもたれそう…

大磯前神社の鳥居。

Ooarai 05

劇場版でみほのⅣ号が通った方をたどっていくと…

Ooarai 07 NEX-6 (19mm, f/5.6, 1/320 sec, ISO100)

左側の上りを登っていくんだけど、コレがかなりキツかった…。久しぶりに自転車乗ったから太ももがパンパンになって辛かったけど何とか登り切って慶大に進む。

Ooarai 08 NEX-6 (19mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO200)

ここからの眺めははかなり良かった。

Ooarai 08b NEX-6 (19mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO200)

この鳥居をくぐり抜けると急な階段。劇中ではみほとカチューシャたちがおりてくんだけど、ここを良く戦車で降りたなぁ…と感心するくらい急なのだ。

聖地巡礼で面白いのは劇中の町並みを追体験できるとろこかな。作品を面白くするために「ウソ」をついていることは多々あるけど、それを織り込み済みというかギャップがあっても「こんなに違うのか…」と楽しめるし、帰宅してからその作品を見ると見覚えのあるシーンが出てきてより一層楽しんで見られるわけで。

最後に

ガルパンで使われていたエリアは大洗駅からちょっと離れているので徒歩で回るのは結構キツい。現地での移動手段を確保しないと時間的・体力的に大変になってしまう。おいらはレンタサイクルを使ったけど、折りたたみ式の小径車を持ち込むのかなり良いかもしれない。レンタサイクルは時間制限があるので返却時間が気になってしまうからなぁ…。

突発的ノープランで大洗に向かったので、かなり行き当たりばったりになってしまった。大洗に着いたのが12時過ぎで、レンタサイクルを探しながら歩いて見て回っていたから実質的には4時間くらいの滞在時間だった。どうせなら1泊くらいしてゆっくり見て回るのもありかも。次に行くとしたらあんこうの季節に行きたいところ(笑)。

【参考リンク】
大洗へパンツァー・フォー! | LUNATIC PROPHET
大洗ガルパンマップ
5~6時間は必要? 大洗「ガルパン街なかかくれんぼ」徒歩で踏破チャレンジ! | デジモノに埋もれる日々
ASCII.jp:「ガルパン 劇場版」のBD/DVDを観たら週末は聖地・大洗へ! (1/5)
【ガルパン】劇場版大洗市街戦で公開された大洗の風景と新キャラパネルを見てきました。 : あんこうニュース

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です