iPhone6plusを売却するためにオンライン上の登録情報をあれこれ消してみた。

新しいカメラボディをついつい衝動ポチしてしまい、新しいレンズ欲しい熱が急に高まってしまった。

高まるレンズ欲しい熱を解消するには先立つものが必要…ということもあって、iPhone6plusを売ることにした。

Iphone6plus reset 01 NEX-6 (32mm, f/8, 1/20 sec, ISO1600)

Apple製品は初期化するだけじゃなくて他にも色々と開場する必要があるのだ。

以前MacBook Airを知人に譲ったときににも同じことをしていたんだけど、どうも該当ページが変わってるっぽい

備忘録を兼ねてエントリにしてみた。

スポンサーリンク
広告

iPhone6plusを初期化

iPhone6plusにはiPhone7へ移行前のデータが入っているのでさくっと初期化…する前に幾つか手順を踏む必要がある。

オイラがやったことをまとめるとこんなところかな。

  1. iPhone側の「iPhoneを探す」設定をオフにする
  2. iCloudからサインアウト
  3. iCloudにログインして該当するデバイスの「iPhoneを探す」を無効にする。
  4. Appleアカウントにログインして不要なデバイス、この場合はiPhone6plusを項目から削除
  5. iPhone6plusの初期化

実際に作業してるときは順番が多少前後したけど、ほぼこの通り勧めた。

iPhone側の「iPhoneを探す」設定をオフにする

iPhone側とweb側でそれぞれ差解除する必要があるみたい。

Appleのサポートページにド直球な項目があったので参考にしてみた。

「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」を開く。

Iphone6plus reset 02

Iphone6plus reset 03

Iphone6plus reset 04

「iPhoneを探す」をOffにする。

iCloudからサインアウトする

「設定」→「iCloud」をひらき、「サインアウト」をクリック。

Iphone6plus reset 05

iPhoneに保存されているiCloudメモがされること、safariデータと連絡先を保存するかどうかを聞かれるが、データはiPhone7に移行済みなので全部削除にしている。

iPhoneの初期化

上のリストでは初期化は最後に書いてるけど、実際はiCloudからサインアウトした時点で行った。

「設定」→「リセット」を開く

Iphone6plus reset 06

リセットページの全ての「コンテンツと設定を消去」をクリックして初期化作業を行う。

以前、知人にMacBook Airを売ったときのようにMy Support Profileから登録解除しようと思ったんだけど、ページURLが変わっていた上に登録解除するボタンがなくなっていた。

Iphone6plus reset 07

調べていくとApple IDアカウントのページでApple IDでサインインしているデバイスの一覧がわかることを知って早速管理画面に入ってみた。

「デバイス」の項目にApple IDでサインインしているデバイスの一覧が表示されている。

Iphone6plus reset 08

デバイス名をクリックすると機種やOSのバージョンといった詳細情報が表示される。オイラはiPhone6plusを削除したかったので、詳細情報の下に表示されている「iPhoneを削除」をクリックする。

Iphone6plus reset 09

売ったり譲渡する場合はアクティベーションロックを解除する必要があり、外れているかを確認する。

アクティベーションロック

確認したいデバイスのシリアル番号かIMEIを入力する。

Iphone6plus reset 10

表示された結果が以下のようになっていればアクティベーションロックは解除されている。

Iphone6plus reset 11

逆にこうなっていたらアクティベーションロックが解除されていない。

Iphone6plus reset 12

これで抜けはない…はず。

アップル製品を自分自身だけで使ってる分には気にしないけど、いざ売ろうとしたり、人に譲ったりするとなると登録解除がちと面倒かも…って思ってしまった。

【参考リンク】
Apple ID のデバイスリストを調べて Apple ID でサインインしているデバイスを確認する – Apple サポート
「iPhone を探す」のアクティベーションロックを無効にする – Apple サポート
「iPhone を探す」のアクティベーションロック – Apple サポート
ASCII.jp:旧iPhoneを売る前に! iOS端末を完全に初期化するテク (1/2)|端末を処分する前に慌てず初期化

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です