foltiaってアップグレードライセンスが用意されていたのね

Blogでは1年前の更新が最後になってるけど、トラブルらしいトラブルも起きなくなって安定稼働している録画サーバのfoltia。

ちょっと前に最新バージョンの5.0がリリースされていたけど、目玉機能が分散SNSのMastodonが実装という、個人的にはあまりグッと来ない機能だったからスルーしていた。

あとはアップグレードライセンスはないと勘違いしていたことも大きかったかな。

そんな勘違いをしていたんだけど、foltiaのサイトを良くみたらアップグレードライセンスが用意されていたのだ。

思っていたよりもリーズナブル!!

パッケージ版の半額くらいかなーと思っていたらダウンロー版だけど1,000円だったからとりあえずでポチってもいいかなーと思ってみたり。

この値段だったらアップグレードしてもいいかと思い始めていたし、グッと来ないとはいってもMastodonは興味あった。録画サーバのスペックが低いので問題なく導入できるかはわからないけど試してみたい…という気持ちもあったりする。

WindowsとかMacみたいにかんたんにアップグレードできるわけでもなさそうだし、そもそも安定稼働しているから下手にいじっておかしくなってしまうのも困る。困るんだけどやってしまうか…と思ってみたもののfoltiaのサイトで気になる文を見つけてしまった。

4.xから5.0へのアップグレードはメニューからは実行できません。原則的には再インストールが必要です。スキルのある方は「Mastodonセットアップ」の最下段に書かれている方法でコマンドラインからアップグレードをお試しください。

原則再インストールか…。スキルのある人ならアップグレードできるみたいだけどちょっとためらっちゃうなぁ…。

そういえばバージョン5.0はパッケージ版は発売されてないようでダウンロード販売しかないみたい。ちなみにパッケージ版は4.5があるけど、ちょうどセールをやっててBlog執筆時点で半額セールをやってる。

これにアップグレード版をつかしても5,000円ちょっととフル版を買うよりもちょっとお得感ある。導入を考えてるなら中々いいタイミングじゃなかろうか(笑)

さて、アップグレードはどうしようかね…

【参考リンク】
foltia ANIME LOCKER:アニメ録画のオールインワンパッケージ アニメ全自動録画予約やPC・スマホ・タブレットでのリアルタイムテレビ視聴、全自動CMカット、Mastodon起動も

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です