奥多摩・御岳山に紅葉撮り歩きハイキングに行ってきた

そろそろ紅葉シーズンもおしまいかなぁ…というタイミングで奥多摩は御岳山に紅葉撮り歩きハイキングに行ってきた。

カメラを持って色々撮り歩きはしたけど、山で紅葉は撮ったことが無かったなぁ…と思っていたタイミングもあったので撮り歩きをしてきたのだ。

Mitakephoto 01

スポンサーリンク
広告

絶好の好天!!

当日は快晴で非常にいい天気だった。

Mitakephoto 02

御岳駅からケーブルカーの駅までバスで移動したんだけど、出発するまで時間があったので駅の周りを撮り歩いていた。

Mitakephoto 03

Mitakephoto 04

ケーブルカーで上まで移動してみると非常に晴れていてかなりテンションが上がっていた。

Mitakephoto 06

青い空に紅葉は凄く映えるので、このときは撮りまくると思ってたんだよね…。

Mitakephoto 05

遠くまで見えたのでこのときは望遠レンズが欲しくなった(笑)

まずは御嶽神社へ

ここから御嶽神社まで撮り歩きしながら登ろうと知人と話していたんだけど、御嶽神社まで行くルートがいくつかあるみたいで、今回は展望台を経由していこうことになった。

Mitakephoto 07

Mitakephoto 08

ちょっと急な登山道を撮り歩きしながら登っていたんだけど、おいらは息も切れ切れで結構キツかった。体力が相当衰えていることに愕然としてしまった…

Mitakephoto 09

リフトの終点に展望台があるんだけど、中々に良い眺めだった。

ここからは紅葉がちらほらと増えてきて撮り歩きしながらのんびり歩いて行った。

Mitakephoto 10

Mitakephoto 11

Mitakephoto 12

Mitakephoto 14

御嶽神社に行く参道の途中にあった神代ケヤキ。結構な人が足を止めて見上げたり写真を撮っていたのが印象的だった。

Mitakephoto 15

Mitakephoto 01

Mitakephoto 16

Mitakephoto 17

この後、長尾平展望台で一休みした後に七代の滝に向かった。

実は再チャレンジな御岳山撮り歩き

御岳山には1ヶ月ほど前にも来ていたんだけど、そのときはスニーカーに厚手のパーカーという軽装で時間も遅かったので七代の滝に行かずに帰っていたこともあって、次は早めに来ることにしようと知人と話していたのだ。

Mitakephoto 20

地図で見てもそんなに距離があるわけでもなさそうだしちょっと降りたらみられるだろう…と最初は思ってたんだけどそんなことはなかった。

Mitakephoto 21

途中で急になったり木の根が階段状になってるけど段差がかなりあって思ったよりも大変で20〜30分ほど下っていってようやく七代の滝に到着。途中の道のりは慣れない山道で転んだときに壊したりすると目も当てられないのでカメラはリュックにしまったからほとんど撮れなかった。

Mitakephoto 22

到着した七代の滝は非常にこぢんまりとしたたたずまいで、あんまり写真映えしな勝ったのはちょっと残念だったかも。

Mitakephoto 23

この後は来た道とは違うルートで戻り、途中の御岳ビジターセンターで紅葉を撮りながらケーブルカーの駅でゴール。

Mitakephoto 24

Mitakephoto 25

かなり疲れた…と思ったけど、実際歩いた距離が5kmちょっとだったのがショックだった。体感的にはかなり歩いた気になっていた訳で…。体力が落ちていたことと撮り歩きで相当ゆっくりしていたのが原因なのかも。

この後は昭島のアウトドアショップを見て立川で夜ご飯を食べつつ反省会をしていた。

人と撮り歩きをすると自分じゃ気づかなかった撮影ポイントや撮り方なんかを知ることができるし、かなり刺激になって楽しかった。

低山とはいえ山で撮り歩きもほとんど経験がなかったのでなかなか面白かったしまた低山撮り歩きハイキングをやってみたいところ。

これから冬に入ってしまうのでそれなりに耐寒装備を調えないと厳しいだろうけどまた行きたいなぁ。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です