気になっていたEマウント標準ズーム『Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS』が9月に発売!!

出ぞ出るぞと噂になっていた高性能標準ズームがついに正式発表された。

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS 『SEL1670Z』というモデルで絞り開放値がF4なのだ。

ただ、この絞り開放値ってのはどのズーム域でも同じなので、望遠側で使うときには非常に魅力的

Eマウントのキットレンズの標準レンズは16-50mm18-55mmももっていたりするんだけど今はほとんど使ってない。最近は単焦点か18-200mmの望遠ズームを使うことが多いのだ。スナップショット的な撮り歩きをしてるときはシグマ19mmかSEL35F18で、夏休み中に行った江ノ島のように遠出をするときはSEL18200をメインに使ってしまう…というわけで。

非常に気になってはいるんだけど、ソニーストア価格で93,800円(税込)と、結構イイ値段だよなぁ。手持ちのズームレンズとカタログスペックを比べればサイズ感くらいはつかめそう…と思ったので表組みにしてみた。

SEL1855 SELP1650 SEL1670Z SEL18200(参考)
焦点距離 18-55mm 16-50mm 16-70mm 18-200mm
開放絞り(F値) 3.5-5.6 3.5-5.6 4 3.5-6.3
最短撮影距離 (m) 0.25 0.25-0.3 0.35 0.3-0.5
最大撮影倍率(倍) 0.3 0.215 0.23 0.35
手ぶれ補正
外形寸法 最大径x長さ (mm) 62.0 mmx 60.0mm φ64.7×29.9 66.6 x 75 75.5mmx99mm
質量(g) 約194g 約116g 約308g 約524g

こうしてみるとSEL1855よりちょっと重めで若干全長が長い模様。ズームレンズではおいらが一番使ってるSEL18200よりも軽いので取り回しも良さそう。レンズはカールツァイスなので写りもかなりよさげだし…

むぅ…かなり物欲を刺激してくれるレンズだよ(笑)

ソニーストア

【参考リンク】
レンズ交換式デジタル一眼カメラ α(R) [Eマウント]用高性能交換レンズ2機種 | プレスリリース | ソニー
ソニー、NEX用ツァイス標準ズーム「Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS」 – デジカメ Watch

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です