α7ivで夜の撮り歩き。

新しくカメラをゲットすると夜の撮り歩きで使いたくなる。

α7ivは今まで使っていたα7R2より手ぶれ補正が強力になっているから夜の撮り歩きでもかなり使い勝手良さそう…とおもって夜の撮り歩きに持ち出してみた。

ちなみに以前使っていたカメラで夜の撮り歩きについて書いたエントリはこちら

こうしてみると徐々にいい機材に乗り換えてるなぁ…

α7R2は高画素機かつ手ぶれ補正も強力ではないから夜の撮り歩きに向いているとは言えないけど、解像感が凄いので愛用していたのだけど、α7ivはどれくらい良くなったのか気になるので機会がある度に使っていたのだ。

浅草

ISO3200で撮ったところ、PCモニタ等倍でみるとそれなりにノイズがあるがBlog掲載するサイズまでリサイズするとあまり目立たない。α7R2より手ぶれ補正が効いているのか歩留まりが上がってるように感じる。

スカイツリー周辺

1枚目はISO6400、2枚目は3200。ISO6400も悪くない。

ちなみに1枚目のRAWデータのスカイツリー展望台部分を等倍で切り出してみた。それなりにノイズはあるけどディティールは残ってる。

東京駅

大雪が降った直後の東京駅。この時はISO1600~3200くらいで撮影していた。

スポンサーリンク
広告

新宿・秋葉原周辺

ISO1600~3200、場合によっては6400でも使えそうなのがα7ivのグッときたポイントの一つ。ただ、手持ちのレンズに明るいものがないのでそろそろ明るめの単焦点かズームが欲しくなる。

毎回同じこと呟いてる気がするけど、タイミング合わなくてついつい後回しにしちゃっていたのだ。とはいえ、手持ちのレンズもだいぶ増えてはいるので工夫しながらしばらくは撮る感じかな。

ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7 IV ボディ ILCE-7M4 ブラック α7M4
B09MVW1VMX

ソニー SONY ズームレンズ FE 24-105mm F4 G OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL24105G
B0772KHDDZ

【動画・連写に】ソニー CFexpress Type Aメモリーカード CEA-G80T TOUGH 80GB(ILCE-1/FX6/FX3/ILCE-7SM3/ILCE-7M4対応)
B08F7DXLF8

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です