機能強化がスゴい!? NEXのカメラアプリ『スマートリモコン』が大幅バージョンアップして『Ver.2.0』に!!

おいらが使っているミラーレスなデジカメNEX-6はアプリをカメラ本体にインストールすることで使い勝手を変えていけるのがウリのひとつ。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6ズームレンズキット NEX-6L/B

スマホやタブレットがリモコンになる「スマートリモコン」が大幅に機能強化されて9月下旬にダウンロードが始まるのだ!!

プレスリリースから引用すると…

  • スマートフォンやタブレットでのタッチAFが可能になり、より直観的な操作が可能になりました。
  • 従来の露出補正に加え、新たに絞り値、シャッタースピード、ISO感度、ホワイトバランスなどの設定値の変更が可能になりました。
  • 手動でピント合わせする際に便利なMFアシストに対応します。タブレットなどの大きな画面上で、フォーカス位置の微調整などが行えるため、マクロ撮影やポートレート撮影時に便利です。また、スマートフォンやタブレットの画面上で、撮影した画像を拡大してピント確認などが行えます。

ハード的に難しいのかなぁ…と思ってたんだけどコレ非常にきになる!! というか公開されたらすぐダウンロードしよう。

NEX-6を買う直前か買ったころに知ったスマートリモコンには結構期待していて公開されてからすぐにインストールしてちょっと驚いた。スマホやタブレットを外部モニタにしてシャッターを切るだけ…というめっちゃシンプルな機能だったのだ。

せっかくスマホなのにマルチタッチでフォーカスが移動できるといいのになぁ…と思いつつあまり使わなくなってしまったから、こんどのバージョンアップは非常に楽しみだったりする。

タブレットみたいな大きめの液晶で確認しながら撮れるのは結構便利だな。あとは動画撮影時にも使えるようになってくれるといいんだけど、さすがにそれは難しいかな。

【参考リンク】
NFCでワンタッチ転送、高画質・高性能を凝縮 ミラーレス一眼カメラ α(R)『NEX-5T』 | プレスリリース | ソニー
PlayMemories Camera Apps「スマートリモコン」がver.2.0に – デジカメ Watch
Mobile | PlayMemories | ソニー

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です