IEEE802.11ac規格を使いたくてASUSルーター『RT-AC68U』をIYHした!!

最近手持ちのガジェットでac規格に対応したものを手に入れたこともあったことと、今使ってるルーターも購入してから結構時間が経っていることもあって交換したくなってIYHしたのがASUS『RT-AC68U』なのだ。

Rtac68u01 01

ちなみに今使ってるのはバッファローのWZR-HP-G300NHで、導入時のエントリはこんな感じで書いた

自宅のルーターを『WZR-HP-G300NH』に交換した

2010年の1月に導入してるから、もう5年は使ってたのね…。

ハード的には故障もしてないし問題なかったんだけどねぇ…。

今使ってるバッファローのac対応版でも良かったけど、ちょっと毛色の違うものを使ってみたいと思っていたところで、ASUSのルーターが選択肢に入ったのだ。

手持ちのガジェットでWi-Fi対応ものが増えてきて、自宅のルーターのレスポンスがちょっと落ちてるように感じられたこと、Wi-Fiの通信規格で一番高速なIEEE802.11ac規格を使ってみたかったから。おいらの手持ちだとMacBook AirとiPhone6plusの2つあるから利用したい…というのがあったわけで。

おいらが購入したASUS『RT-AC68U』はミドルクラスになるのかな。

ネットワーク | RT-AC68U | ASUS 日本

それでも最大1,300Mbpsという通信速度(5GHz)やデュアルコアCPU搭載で処理能力を謳ってたりと期待が高まる。

購入前にはInternet Watchのレビューを参考にした。

【清水理史の「イニシャルB」】 11ac実効700Mbps超! しかもデュアルWAN対応!! 超マニアックな無線LANルーターASUS「RT-AC68U」 – INTERNET Watch

GIGAZINEにも記事が載ってたのね…。

Nexus 7のASUSが本気で作った無線LANルータ「RT-AC68U」レビュー、「デザインよりも性能重視、デカくてもつながる方がいい」とでも言わんばかりの完成度 – GIGAZINE

上記のようなレビューを読むとかなり多機能なので色々とやりたいことを試せるのも楽しみ。

さっさと設定したかったんだけどルーターの設置場所は普段アクセスしない場所なので準備までに時間がかかるのでまだ利用できていないから、次の休みの時にまるっと入れ替えるつもり。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です