久しぶりにBlogのメンテナンス。ナビゲーションにカテゴリーを追加してみた。

10月のアタマからBlogをいじり始めていて、約3週間。色々と手を入れてみた。

旧Blogから心機一転して新しく立ち上げたのが2013年の8月、今のテーマに変更したのが2015年の3月。

そこから半年以上ほとんどデフォルトの状態で運用していた。カスタマイズ性の高さを気に入ってSimplicityを使い始めたこともあってちょっとずつカスタマイズしてみた。

グローバルナビゲーションにカテゴリーを追加

Wp customize 01

サイドバーにカテゴリーを表示させていたけど、グローバルナビゲーションにも表示させてみた。ナビゲーションに表示させているカテゴリーはまだ調整が必要かな。

このナビゲーションがスマホでも表示されるので、スマホで閲覧するときに多少は違うかもと思ってみたり。

Wp customize 02

グローバルナビゲーションにカテゴリー追加してみたところ、明らかにアクセス数が伸びてるみたいなのでやって良かったかな。

カテゴリーを追加する。

  1. 管理画面の『外観』→『メニュー』をクリックする。Wp customize 03
  2. メニューにカテゴリーを表示させる
    1. 左側のカテゴリーからメニューに表示させたいものを選ぶ。
    2. 『メニューに追加』をクリックし、右側の『メニュー構造』に追加する。

    Wp customize 04

  3. サブメニューを登録する場合はサブに表示させたい項目の『移動』をクリックする。この場合は『イベント』のサブに『ワンフェス』を表示させたいので、『イベント 下の階層』をクリックする。
    Wp customize 05

これで設定はできたんだけど、スマホで見たときにサブメニューの量が多いから折りたためるようにしたい。ちょっと調べるか

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です