Macのクリップボード拡張ソフトをClipMenuからClipyに乗り換えてみた。

Blogを書くときにも日常使いでも愛用しているクリップボード拡張のClipMenu。


Icn ClipMenu 128

クリップボードの履歴を管理してくれるソフトなのでBlog執筆時によく使うタグをClipMenuから呼び出せるので重宝していたのだ。

スポンサーリンク
広告

ClipMenuのプチトラブル発生!?

非常に気に入っていたんだけど、Mac OSのバージョンを上げるとちょっとしたトラブルが発生。再起動して立ち上がるときに起動するように設定していたのに起動しないようになったのだ。

今はプチトラブルだけど、今後OSのバージョンが上がっていくと不具合が色々出てもおかしくなさそうなのでちょっと不安になっていた。Mac環境ではClipMenuがないとかなり不便になってしまった…というのもある。

Mac OSってソフトやハードの下位互換に頓着しないイメージがあるので対応版が使いたかったんだけど、そのときはアルファ版しかなくて試すにはちょっと躊躇していた。代替になりそうなソフトもありそうだけど、有料だったりで中々試す気にもならなかったわけで。

最新OSにも対応しそうなソフトを発見!!

このままだとOSXの最新バージョンに対応しなくなってもおかしくなかったから、代替ソフトががあれば…とおもっていたところで見つけたのがClipyというソフト。

Icn Clipy 128

ClipMenuベースのソフトなので使い勝手はほぼ同じ。違和感なく使えているのが良い感じ。

開発経緯なんかはこちらに書かれている。

今後はClipMenuにはない独自機能も実装したいそうなので色々たのしみ。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です