WordPressテーマの「Simplicity」ちょこっとカスタマイズ —検索ウィンドウをトップに表示させてみた—

2月に入ってからちょっと余裕ができたのでBlogのカスタマイズをしてみた。

といってもちょこっとカスタマイズだけど。

検索ウィンドウをトップに設置してみた

スポンサーリンク
広告

やってみたら意外と簡単だった

おいらがBlogで使っているのはSimplicityというテンプレート。カスタマイズ性が高くてソースを弄らなくてもかなりのことができるんだけど、検索ウィンドウをトップに持ってこようとするにはソースに手を加える必要があった。

デフォルトの設定だと、スマホで見るとかなり下に設置されてしまうから、Blogタイトル直下に設置したかったのだ。

設置のしかたを調べていたら、ドンピシャなエントリを発見。

まるっと参考にさせていただいた。

対応としてはheader.phpに以下のコードを追加する。

注意点は上で紹介したエントリでも書かれていたけど以下のタグの上に入れること。

タグを追加したheader.phpをSimplicityのディレクトリに上書きアップロードすればオッケーなんだけど、今後Simplicityをアップデートするとせっかく追加したタグが消されてしまうので、simplicity-childという子テーマを使ってみることにした。

simplicity-childのディレクトリにおいらがタグを追加したheader.phpをアップロードすれば完了。

思ってた以上に簡単に追加できた。今の状態だと下の方にも検索ウィンドウが表示されているから、スマホ閲覧時には表示させないようにしないといけない。それは強じゃ無くてもイイかなぁ…と思ってみたり(笑)

Simplicityの作者様のサイトでは子テーマを使ったカスタマイズ方法についてのエントリもあるので、これからはカスタマイズに利用していこう。

次の休みには時間とってカスタマイズしたいかも(笑)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です