「Dell Venue 8 Pro 5855」のセットアップは終わったもののちょっと困ったことに遭遇…

8インチWindowsタブレット使いが非常に待ち望んでいたスペックのDell Venue 8 Pro 5855。前回こんなエントリを書いた。

今まで使ってたVivoTab Note8よりスペックが上回っているから、艦これ以外でも使っていこうと思っていた。

…思っていたんだけど、問題が発生してしまったわけで。

スポンサーリンク
広告

もしかして…トラブル!?

Venue 8 Pro 5855が届いてから数日しか経っていないがちょっと無視できない問題が2つでている。

音が聞こえたり聞こえなくなったりと非常に不安定。

艦これをしていて気づいたんだけど、タブレット本体のスピーカーだと音のボリュームが非常っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっに不安定。

ハードが違うので正確では無いかもだけど、VivoTab Note8と比べるとボリュームゲージが倍〜3倍近くにならないとまともに聞こえない。さらにボリュームを上げっぱなしにしていていても、急にボリュームが下がって聞こえなくなったりする。

チューナーあわせが上手く行っていないラジオのニュアンスが近いかな。

Venue 8 Pro 5855のサウンド周りの設定を見てもおかしいようには思えない。このときはイヤホンジャックにイヤフォンを挿しておかしくないかのチェックをしている。イヤホンから聴く限りではVivoTab Note8と同じくらいのボリュームゲージ。可能性としてはタブレットのスピーカーが問題ありそうに思える。

ボタンをタップしたのに反応しない (;´Д`)

こっちは『タブレット』デバイスとしてはかなり問題かも。タッチの精度が悪くてセットアップ中も反応が無いときがあって困ってしまった。

タブレットの枠に近い液晶部分ほどタッチが聴かなくなる頻度が高い。タスクバーにアプリをいくつかピンで止めるように設定しているので、登録したアイコンをクリックしても無反応なときがある。

この無反応状態で困ったのが、ログイン時にPIN入力するとき。パスワードに設定した文字が無反応になるとログインできなくなるのだ。幸いなことにしばらく時間をおくとPINコードが入力できてたからとりあえず一安心。

まとめ…のようなもの

ただ、無反応状態は不定期に頻発するので本当に困る。音の問題のこともあるから、両ケースについてメーカーサポートに相談してみるつもり。

正直、こういう「アタリ」は勘弁して欲しかったぜ…(;´Д`)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です