雪を求めて都内撮り歩き

少し前の2月中旬に都内に雪が降ると天気予報。

その日はたまたま所用で仕事を休みにしていたため、用事が終わった午後くらいから雪が撮れるかも…と思ってカメラをもって出かけたのだ。

最初は横浜のガンダム像と絡めて撮りたい…なんて思ってたんだけど、なんとこの時はメンテナンス中のためチケット購入ができなかった。

ガンダム像なら都内にもある…ということでお台場に移動した。

お台場は雨は降っても雪は降らず

1/1ユニコーンと雪のシチュエーションを撮りたかったんだけど雪が降る気配は無し。別の場所に移動してそちらで雪を待つことにした。

雪が本降りになりスカイツリー~浅草を撮り歩き。

スカイツリーに移動すると結構雪が降ってきた。

スカイツリーは雲が凄くて展望部分が全く見えない。

雪景色撮りながら浅草まで移動してみたんだけど、道中は思ったほど降らなかったので電車で移動しても良かったかも。

浅草寺に着いた頃から本降りになってきていて、写真を撮ってる人をよく見かけるようになってきた。

このときは標準ズームを使っていたんだけど、レンズを変えたくなって移動。流石に雪が降る中帰る度胸はないのだ。

替えたレンズはシグマのAPO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM。写りが気に入っているので望遠単焦点的に使っているレンズなのだ。

AマウントレンズなのでLA-EA5経由で使用している。

撮っててテンション上がったのがこの時かな。

浅草寺と雷門を何往復もしてしまった (笑)

休憩しつつ浅草で雪を撮ったら次は東京駅へ移動。

4年前のリベンジ…ということで東京駅に移動するもかなわず

ブログには書いていなかったけど、4年前の大雪のときに東京駅でガッツリ雪景色を撮っていて、今の機材でどれくらい変わるのか試してみたかったのが東京駅へ向かった理由だったりする。

この投稿をInstagramで見る

roppa(@roppay)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

roppa(@roppay)がシェアした投稿

こんな感じで撮っていた。

α6500+LA-EA3+SAL1650の組み合わせで撮っていて、今の機材だとどれくらい撮れるのかが非常に興味あったのだ。

雪どころか雨。非常に寒い。雪対策にもってきたフラッシュを使用して撮ってみたところ、雰囲気は悪くなかった。

ちなみに撮り方はStudio9さんのこのエントリを参考にした。

結構写真撮ってる人が多かったのが印象的だった。

雪を求めて移動しまくったけど、次の機会があればチャレンジしたい。

ソニー フルサイズミラーレス一眼 α7 IV ボディ ILCE-7M4 ブラック α7M4
B09MVW1VMX
ソニー SONY ズームレンズ FE 24-105mm F4 G OSS Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL24105G
B0772KHDDZ
SIGMA 単焦点マクロレンズ APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM ソニー用 107628
B008LPC1M6
【Godox正規代理&技適マーク】Godox V1-S フラッシュストロボ 76Ws 2.4G TTLラウンドヘッドフラッシュスピードライト 1/8000 HSS 480フルパワーショット10レベルLEDモデリングランプ Sonyカメラ対応 (カラーフィルタは含まれていません) [並行輸入品]
B07PK4C8ZL

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。