iPhoneの写真アプリがExifデータ検索に対応してくれてものすごく便利だった

ミラーレスカメラで撮った写真を専用アプリでiPhoneに転送してSNSに投稿、ということを撮り歩きの度にしている。しばらく経ってからスマホに取り込んだ写真を探すのがちょっと大変だったんだけど、iOS15からメタデータ検索ができるようになっていて取り込んだ写真を探すのが非常に楽になった。

実際に試してみる

写真アプリを立ち上げた後に検索のアイコンをクリック。

赤枠の入力欄にキーワードを入力する。

ソニーのミラーレスなので「so」と入れた時点で取り込んだ機種がヒットする。

機種をα7ivに絞ってみた。取り込んだ写真データはGPS連動設定にしているので撮影場所でも絞り込みができる。

今回は「すべて表示」を選んでみた。取り込んだ写真をまとめて見たいときに非常に重宝するけど、検索できるExifデータはカメラメーカーと機種名くらい。日付や撮影場所で検索できるけど、カメラのレンズ名で検索してもヒットしなかった。

この辺はiOSがアップデートすることで対応してくれると嬉しいかも。

ちなみにAndroid端末はもっていないのでちゃんと確認はできてないけど、iOSと同じようにExif検索できるみたい。Android端末をもっているならちょっと試して欲しいかも

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。