録画サーバのHDD交換中…なんだけどコピー時間がものすごいことに…… #foltia

アニメ視聴に欠かせない録画鯖のストレージ空き容量が心許なくなってきた。

Foltiahdd 01

いつもはこの時点で見ない番組を削除して空き容量を確保するんだけど、撮っておきたい番組が多かったせいか思ったほど削れなかった。なので大容量のHDDを買ってきて空き容量を増やすことにした。

やり方自体は過去にエントリを書いているからその通りやるだけなんだけど…

コレがちょっちめんどいのだ。

おいらが使ってるのはfoltiaというパッケージで、Linuxベースの録画サーバーなのだ。ハードはHPのmicoroserverというデスクトップタイプのサーバーを使っており、4台HDDを増設出来るスペースがあるうち1つは交換用スペースにしているので、2TBのHDDと今回買ってきた4TBのHDDと入れ替えることにしたわけで。

今回もウェスタンデジタルのHDDを選んでみた。

Foltiahdd 02

サーバにHDDをせっとしてマウントして、今は新しいHDDにデータをコピーしているところなのだ。

2TBとというデータをコピーしているせいか時間がものすごくかかっている。今日中に終わるかなぁ…

2016/07/07追記

HDDコピーは結局翌日の朝までかかった。だいたい15〜16時間ほどかな。新HDDの追加と旧HDDの削除手順は最初に貼った2エントリを参考に作業した。

Foltiahdd 03

一度やった作業だからほとんど時間もかからず作業完了。空き容量を2TB以上確保したのでしばらく大丈夫かな(笑)

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です