Foltiaを導入した録画サーバのトラブルの原因が確定!? HDDにエラーが出ているような…

最近絶不調の録画サーバなんだけど、不調なことはこんなエントリに書いた。

特定が上手くできなかったのでサポートに質問を出したところ、すぐに返事が来たので確認してみた。

サポートからのメールを見ると…

夜に質問メールを投げたら翌日の夕方には返信があって、内容はこんな感じ。

ご指摘いただきました現象から推測いたしますと、ハードウェアの故障、中でもHDDの故障、動作不良の可能性が高いのではないかと推測されます。

設定・管理メニューよりログ表示を選択していただくことでシステムのログを参照することが可能です。

こちらにHDDやディスクI/O系のエラーが記録されていましたらドライブの良品交換のご検討をおすすめいたします。

ログから確認すればいいのか…ということで確認してみた。

ログを見るとエラーらしき内容が…

エラーログを見ると以下のような内容があった。

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: ata2.00: irq_stat 0x40000001

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: ata2.00: failed command: READ DMA EXT

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: ata2.00: cmd 25/00:08:60:bf:3a/00:00:30:00:00/e0 tag 0 dma 4096 in

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: res 51/40:00:62:bf:3a/00:00:30:00:00/e0 Emask 0x9 (media error)

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: ata2.00: status: { DRDY ERR }

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: ata2.00: error: { UNC }

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: ata2.00: configured for UDMA/133

Oct 17 21:37:00 foltia kernel: ata2: EH complete

Oct 17 21:37:02 foltia kernel: ata2.00: exception Emask 0x0 SAct 0x0 SErr 0x0 action 0x0

ログを見てるとfailed commandとかexception Emaskstatus: { DRDY ERR }とかerror: { UNC }といったヤバそうな文字が並んでいるわけで。

この気になるフレーズでググって見てもHDDにエラーが出ている可能性がある。ちなみにata2ってのが2つめのHDDってことかな。

これはHDDを交換しないとまずそうだなぁ…(;´Д`)

HDDの追加についてはそれほど難しくないけど、交換の場合は手順を調べる必要がある。

今まではWestan DigitalのGreenを買ってたけどNAS向けのRedの方がいいのかねぇ…。

Greenより割高だけどREDにしようかなぁ…。

スポンサーリンク
広告

スポンサーリンク
広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です